teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年も終わり・・・

 投稿者:フジキタカヒロ  投稿日:2007年11月27日(火)15時21分35秒
  一年が過ぎていくのが本当に早いですね。先日の手作りフェア、お疲れ様でした。来ていただいたOBの方々にはなかなかゆっくりとお話する時間も作れず申し訳ありませんでした。これに懲りず来年以降も是非足を運んでください。
今年の手作りフェアでは榛名の竹を使ってバターナイフを作ってみたのですが、実際自分で使ってみると柄の部分の幅が広すぎるなぁとか、ワンポイントの絵がグダグダだったりとか、買ってくださったみなさんスミマセン…。来年はもう少し改良して・・・、はい、来年も竹細工で行きます!
さて、この掲示板の各投稿文の下に広告が入ることがあります。バナーならともかく、投稿者が貼ったURLのように見える広告もあり、かなりがっかりです。気付かずリンク先に飛んでしまった方、すみません。この掲示板を提供しているサイトが貼ったリンク・URLですのでご注意ください。
 
 

こちらこそ感謝です

 投稿者:フジキタカヒロ  投稿日:2007年 5月23日(水)13時48分51秒
  最近掲示板のチェックを怠っていて、申し訳ありません。たまに迷惑投稿が混じったりしているので、お気づきの方はお手数ですがメールしていただけると助かります。
かりんちゃんのお母さん、投稿ありがとうございました。お別れ会のときはお母さんの涙に思いがけずつられてしまい、お恥ずかしいところをお見せしました…。フジキの保育にご賛同をいただき、お忙しい中でも行事などへの積極的なご参加とご協力、父母会でもBBQや食事会など様々尽力されていたことに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。お孫さんがフジキに来る時には早くてもタカヒロは60前…。歳は考えたくありませんが、そんな素敵な夢を見られるのもこの仕事ならでは。素晴らしい出会いを与えてくれるフジキとそこに集う全ての人たちに感謝です。次回のBBQには是非参加したいと思っていますので誘ってください。
 

お世話になりました

 投稿者:かりん母  投稿日:2007年 4月 1日(日)16時20分21秒
  4年間お世話になりました。昨日の温かい雰囲気だったお別れ会後、涙腺が緩んで気がつくと泣いてしまい、しおんに「また遊びに行けるんだから」と励まされています。主人も保育士さんの歌ってくださった「わたしの子どもたちへ」の歌をネットで検索して、フジキの良さを改めて思い返していました。親子共々ご指導頂き本当に感謝します。フジキに出会えなかったら、子供の見方が180度違った物だったでしょう。明日にでも遊びに行きたいのですが、また皆さんの前で泣いてしまうかも。今後フジキ抜きの生活で、お任せしていた部分をどうやってカバーすれば良いのか、真面目に考えています。取りあえずフジキにとっては当たり前の事「早寝早起き朝散歩」「成長を急がせないこと」を心がけたいと思っています。田中さん伝授のフジキの給食メニュー表も参考に(台所に貼って)食育にも気をつけるつもりです。出来る範囲ですが。。。孫のフジキ入室希望、タカヒロさん頑張って下さい。話は代わり毎年恒例の卒園児羽根木公園バーベキュー大会は5月19日(土曜日)を予定しています。予約は未だ取れていませんので、また決まりましたらご連絡します。引き続き宜しくお願い致します。  

あけまして…

 投稿者:フジキタカヒロ  投稿日:2007年 1月 5日(金)19時08分20秒
  新年明けましておめでとうございます。今年もかわらぬご支援とご教示をお願いするとともに、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
さて、昨年末、ゆずちゃんの弟さんと、斎藤の娘さんが二日違いで無事生まれたそうです。
みなさん、二人目三人目どんどん作っていいニュースを届けてくださいね!いえいえ、僕のことはそっとしておいてください。今の生活が気に入ってますから…。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

運動会

 投稿者:キヨ&シン母  投稿日:2006年10月 1日(日)06時02分52秒
  昨日はお天気にも恵まれ、とても楽しい運動会でした。OBとして参加させていただきありがとうございます。藤木先生のお話では田中さんがいなくて栗ごはんと豚汁が心配だったとのことですが、本当に美味しかったです。榛名の栗の皮をお父さんと剥かれたとのこと、こちらも大変だったことと思いますが、栗ごはんは天然の栗の香りがしてフジキらしい栗ごはんでした。
 運動会のアトラクション(特に障害物競走)は、年齢ごとの工夫がこらされ、どの年齢の子供たちの姿を見ていても飽きないものでした。うちの二人の子供達も障害物、パン食いをとても楽しんでいました。(以前、キヨはチューリップ時代、取ったパンを落としてしまい大泣きでしたが今年は無事食べていました。)大人もつなひき、大縄跳び(私は初参加)と自分の運動会みたいに楽しんできました。OBとしては、おかず一品だけであんなに楽しませてもらって、少し申し訳ないかんじです。でもでもとっても楽しかったので、シンが小学生になるくらいまでは毎年参加したいものだと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
 

懇親会楽しかったです。

 投稿者:OBの花母ですメール  投稿日:2006年 7月10日(月)00時15分51秒
  先月、本帰国したばかりの、花母ですが、さっそく、フジキイベントに声をかけて頂いて、感涙です。
みなさま、おいそがしいところ、いろいろと準備頂いて、有り難うございました。
今後とも、なにかしら出来る範囲でフジキOBとして関わりたいと思っております。ご遠慮なく、声をかけて下さい。

         ***************

噛みつきについて、エッセイです。
そういえば、ウチの子が噛まれているときもありました。
結構、そっちは「子供同士のやんちゃだしね・・・」って、親としても大丈夫でした。
当時も、OBの方とトンカツ屋さんとかでお話を伺ってまして。
「ウチの子なんて、かまれてぷらっぷらになったけど、跡形残ってないもの、だいじょうぶー。」
なんて、スゴーくためになるお話を、いろいろと伺って、ですね。
す、す、すごーい!
み、み、みならわなくっちゃー!
って、おののいてました。

それで、ですね。
うちの子がいよいよヒマワリさん、という頃。
「加害者側」にまわっている、我が子の姿、ショックですよぉ・・・。
赤ちゃんとオモチャの取り合いして、たたこうと手を振りかぶってる姿、をお迎えで見たときは、「見守る育児」なんて、どこへやら。
こらぁー!!!!って、怒鳴ってしまいました・・・。
血が出るほどひっかいたこともありましたし。
正直、お迎えに行ったときは、あいてのお子さんを見ただけで、
血の気が引いてしまい、膝から力が抜けました。

2-3才だから、みまもらなくっちゃ、と思いつつも、ずどーんと応えるモノがあります。


私は、いまはもう、「なるべく・見守る育児」ってことにしてしまって、結構怒鳴ったりもしてしまっています。


エジプトでも、

母「Say, see you next week, okay?」

子「NO! I don't like her!」

母は、かーっとなって、ついつい、ばしぃって、ほっぺなぐっちゃいました。
ものすごーーーく、反省しましたけど、おしゃべりが達者になる4歳児以降の
育児も、ストレスが溜まりがちで、なかなか大変で。
ものすごーく、おしゃまにしゃべる女の子は、特に、親があわてるような
ことをいいますし。

ラーメン屋さんで、隣のおじさんに、いきなり
「あー、あの、おじさんハゲてるね!おっかしーね、ママ!!」
とかね。
フジキッ子は声が大きいですから、特に、すごい破壊力で周りの空気が震撼します・・・。
穴があったら入りたい思いはしょっちゅうかも。
必死で、「う、う、うちの主人も、ハゲかけてますから!」とか、
訳わかんないフォローしてます。

だんだんと、肝っ玉かあさん、の域に入りたいと思っています。
 

臨時保護者会

 投稿者:フジキタカヒロ  投稿日:2006年 5月30日(火)08時20分1秒
  もし自分の子どもだったら・・・そう考えると噛むにしろ噛まれるにしろショックですよね。噛みつきだけでなく“ぶつ”“つねる”なども。ほとんどのお父さんお母さんは初めて(または2回目)の子育てですから、その時その時にいろいろな悩みや不安は当然あると思います。そんな時はこうして話し合う機会を持っていけたらいいな、と思ってます。お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。  

臨時保護者会を振り返って

 投稿者:かりん母  投稿日:2006年 5月19日(金)21時42分43秒
  臨時保護者会お疲れ様でした。一つの事についてトコトン話し合う機会を作って頂いたフジキに感謝しています。子供の噛みつきの件、最初はショックで保育園を変わろうか悩んだ事もありました。しかし、思い切りケンカ出来る時期は、小学校低学年まで。それ以降の子供は放課後の予定がびっしりで、コミニュケーションの唯一の時間は学校の休み時間のひとときだけなのが現実です。大きなケガがなければケンカは大いに結構、子供なりに切磋琢磨して成長して欲しいと思っています。  

お別れの3月だけど。。

 投稿者:キヨ&シン母  投稿日:2006年 3月27日(月)23時26分54秒
  今年度のお別れ会も終了し、残り1週間になってしまいました。。。うちも今年度で
フジキとお別れ。本当に寂しいです。子供たちはまだお別れの意味がわからず、キヨは新しい暮らしに期待しているようです。シンは新しい保育園に慣れるまでは大変だろうな~
フジキでのびのび過ごさせてもらっているので、家でパパにキツイこと言われると傷ついて
しまうようで下向いてグッとこらえ涙顔になっちゃうんですから。。。(母はこの顔が好きで横でクックッと笑いをこらえてます・・・)話は変わりますが、また卒園児組で羽根木バーベキューを計画中です。予約はまだ取れていませんが、5/14(日)を予定しています。先生方もまた参加していただけると嬉しいです!お別れだけど、また別の形でお会いできる日を
楽しみにしています。本当にありがとうございました。
 

あけまして・・・

 投稿者:フジキタカヒロ  投稿日:2006年 1月13日(金)08時25分34秒
  おめでとうございます。
キヨママ、ありがとうございます。今年もがんばります!
30周年イベントは誰もが初体験の手作りイベントで、手探り状態ながらも
父母会のみなさんの献身的なご協力で何とか形になりました。来てくださった
OBのみなさんも楽しそうに参加していただいていた様子を見ていて「いい会に
なってよかった」と思いました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

2005年最終日!

 投稿者:キヨ&シン母  投稿日:2005年12月28日(水)23時33分30秒
  今年の12月は30周年記念行事等、イベントめじろおしでしたね。皆様、お疲れ様でした。そんな中、タカヒロお兄さんが卒園児組の焼き芋会にも来てくださって、嬉しかったです。フジキ育ちの子供たちは大喜びでしたね!30周年の劇団風の子の「お話ちんどん」も素晴らしかったです。子供たちの目がくぎづけでした。私の卒園後の夢も、U大ママと同じく、孫の送り迎え!来年もタカヒロお兄さんの活躍に期待してます!  

焼き芋大会

 投稿者:フジキタカヒロメール  投稿日:2005年11月28日(月)08時31分0秒
  昨日は焼き芋に参加させていただきありがとうございました。
参加というより食べに行ったという感じでみなさんの手作りのお弁当と焼きたての
お芋ととってもおいしかったです。
久しぶりに会った子ども達も最初ははずかしがったりしたけどすぐに以前のように
接してくれてたくさん遊んで楽しかったです。
しばらくパソコンが故障していたため書き込みできませんでした。メールにもお返事
できていなかったかと思います。ごめんなさい。新しいパソコンが入りましたので
できる限りチェックしてお返事したいと思います。
 

楽しかったです。

 投稿者:はるか母メール  投稿日:2005年 6月18日(土)20時27分4秒
  今日は羽根木プレイパークで今年3月に卒園した子供達の親子での
バーベキュー大会。先生方も出席してくださり、久々にフジキらしい
泥まみれの1日を過ごしました。天候に恵まれるのはフジキの特徴ですね。
卒園して初めてフジキ関係者に会ったはるかは、最初は恥ずかしがって
いたけれども次第に慣れ、慣れきったところでタカヒロさんの登場。
すっかりべたべたで離れなくなってしまいました。本当に嬉しかったようです。
他の子供達も、普段平坦な園庭でありあまった力を一気に出している様子でした。
気づくと高いステージに上がって、子供達も大きくなったんだなぁと思っていると
先生方も登られて、楽しい屋上保育園のできあがり!
帰宅後は、親子揃って昼寝をし、フジキに浸った一日でした。
今回のバーベキュー下見会で、公園の様子もわかったので、次回は現役と0B交えて催したいですね。鍋になるかなぁ。
 

近況報告

 投稿者:しおん母  投稿日:2005年 4月23日(土)17時51分37秒
  フジキを卒業して半月経ちました。私の入院としおんの転園が重なり、本人はかなりストレスを感じていたのですが、最近は新しく出来たお友達の名前もたくさん出てきてホッとしています。フジキより給食の量が少ないのか、毎日おかわりしていたのですが、最近は「おかわりするのしーちゃんだけだから、恥ずかしい」との事。お天気の日はお散歩に連れて行ってくれるのですが、午後は保育園で過ごす事が多いようで、今日は主人と思い切り外で遊んで両膝に擦り傷を作って来ました。私の体調が良くなったら、フジキに遊びに行くのを楽しみにしているしーちゃんです。  

お世話になりました

 投稿者:はるか母メール  投稿日:2005年 4月10日(日)17時26分39秒
  時の経つのは早く、フジキでのお別れ会からもう10日も経ってしまいました。
数々の思い出の品を全て手作りで作りあげてくださり、ありがとうございました。
デジビデオが宝の持ち腐れとなっている我が家にとって、CDは大切な楽しい記録です。
本当にその労力と愛情には頭が下がります。最後は笑ってお別れしたかったので、
泣くのを我慢していたせいか、帰り道から私は抜け殻のようになり、
どこかへ飛んで行きそうな感覚でした。

遥は人の中に入って行くのが苦手のようだったので、新しい保育園でもそこが
心配だったのですが、マイペースな性格が幸いしてか、自分が興味ある物・場所が
あることに満足しているように見えます。初日は入園式の際大勢集まったこと以外は、
私も祖母もほとんど一緒にいたので問題なく過ごしました。2日目の朝はあっけなく
『バイバイ』と言ったかと思うと本棚のところへ行き、嬉しそうに本を持ってきていました。3日目は少々朝不安げな顔をして『バイバイ』この日で慣らし保育は終わりです。
4日目の朝に初めて『フジキに行きたい』と言い、バイバイの時には不安げな顔をしつつ『抱っこ』と言い抱っこしたものの『先生に抱っこして欲しい』となり、なんとかバイバイ。まだフジキの時のように大きな声で『バーイバーイ』とは言えないけれど、
日中は楽しくしているようです。彼女なりにストレスはあると思いますが、
割合適応力があるようで安心しています。

保育園の違いは上げればキリがありませんが、大きな違いはやはり洗濯物の量が
違うこと。早番遅番と先生方の人数が多いのでまだ先生方のお名前を覚えていないため、お迎えの時などなんとなく事務的な対応と思ってしまうこと。
この2つが少々寂しいですね。
遥もまだフジキのお友達の名前しか出てこないので、早くお友達ができるといいなと思います。
でもいい面もあります。今の保育園に行ってから家でトイレに行く回数が増えました。
きっと沢山あるトイレにみんなで行くという慣習から自然に身についたのでしょう。

そのうちフジキに遊びに行きますのでよろしくお願いします。
 

はなちゃん、またきてね

 投稿者:藤木せい子  投稿日:2004年12月28日(火)13時09分30秒
  丁度良い時期に東京へ帰って来れた花ちゃん。
サンタさんのプレゼントの縄とびを一日中離さず持ち歩いている姿に私達は胸の熱くなる思いでした。喜びを深く深く感じられるって素晴らしいですね。

タオル類をありがとうございました。
どうぞお元気でお過ごし下さい。
 

お世話になりました

 投稿者:花母  投稿日:2004年12月25日(土)11時19分23秒
  おかげさまで、無事にエジプトに着きました。
フジキでサンタさんにも会えて、「素敵なサンタさんだったの。プレゼントくれた!」
と、手作りの緑と黄色の布を編んだ縄跳びを大事に抱えて帰ってきました。
先生方、毎年心のこもった手作りの贈り物を有り難うございます。
今年のサンタさんは、T先生だったそうですが、子供は全くT先生と気づいていないという
のが不思議ですね・・・。去年のK先生の時は、2才だからまだ分からないのか?などと
夫婦で話していたのですが、今年も分かっていませんでした。
フジキ最終日の帰り道、エジプトはいやだ、ジェニファー幼稚園に行きたくない、といって
花は大泣きでしたが、フジキOBのよっちゃんの家に寄って、生まれた赤ちゃんを見せて
頂いたりするうちに落ち着いたようです。
少しの滞在のうちに、たくさんのすばらしい思い出を有り難うございました。
今日の花は、エジプトのサンタさんからのプレゼントのフェルト人形5体を早速並べて、
「焼き芋焼き芋おなかがグー」のリズムと、「あーなたのおなまっえは?」をさせて
いました。フジキごっこを、家庭でも続けられるようにがんばります。
有り難うございました。
しつこいようですが、エジプト、遊びに来て下さい・・・・・・。
 

かゆみについて2

 投稿者:はるか母  投稿日:2004年12月15日(水)21時57分25秒
  花母、先日は楽しゅうございました。あのときの精算が済んでいないので、
金額を教えてください。

ところでかゆみについて。乾燥している冬にも増して、軽いアトピーであるから
尚更なんだろうと思いつつも、原因を取り除く術が無いので困っています。
旦那の両親はアトピーについて認めていないのか軽く考えているので、私の方が
考え過ぎかも。。。と思うときもしばしば。でも点々と盛り上がって赤くなって
いる状態の肌部分を見ると、やっぱアトピー性皮膚炎だよなーと思い直したりして。

0歳の時は食べ物でしょう、とのことだったので食事制限を少し行っていました。
今ではほこりやカビかなーと思うけれども、取りきれるものではないし。。。
あまりに掻くので、その部分は少しずつ硬くなってきていて、アトピー本に
載っていた通り薬の浸透がしずらくなっているような気がします。
以前TVでアトピー性皮膚炎の人は、入浴後3分で『超』乾燥肌まで水分が
無くなった状態になると放映していました。我が家ではお風呂を出た瞬間から
パジャマを着るまでが大忙しです。

それでも前ほどは夜中に起きなくなりました。ちょっと母安心と思ったのもつかの間、
今日はお迎えに行った時布団の中でぐたっとした状態だったので、フジキでの
流行風邪に遅れてかかったかも。帰宅後39℃ありました。
明日は朝病院かな。
 

かゆみについて

 投稿者:花母メール  投稿日:2004年12月10日(金)04時21分55秒
  そういえば、2歳の頃、うちの子も背中がかゆいと夜泣きをしてました。
最近はほとんどないんですが、寝入りばなに掻いてということはあります。
最初は爪で掻いてあげて、あとは延々と手のひらで背中をさするのですが、
こっちも眠いので、ついうとうとして、さする手を止めると
「かいて!」
と檄を入れられていました。うちは、クリームとか何も塗らず、
適当に過ごしてしまいましたが、結構、この掻いて掻いて夜泣きは
続いたような気がします。でも、なんだか日々忙しくて記憶がおぼろげで。
気がついたら、おわっていたなー、というような記憶しかないのですが。
ほんと、まだ1年くらいしか前じゃないのにすみません。
 

金曜日

 投稿者:花母メール  投稿日:2004年12月10日(金)04時13分59秒
  すみません。参加可否について回答するのをすっかり忘れていたのですが、
今日はこどもが目が赤くて、たぶん結膜炎?なので、焼き芋大会のあと、
眼科に行ってそのあとは家で過ごさせようと思っています。
あした、先生に伝言をお願いします。
今回は、旦那のpcを持って帰ってきたので、私の方のアドレス帳が
みれなくって、メール&電話できずにすみません。
 

レンタル掲示板
/2