teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


母親が大腸ガンだと言われて

 投稿者:ひとみ  投稿日:2013年 3月27日(水)21時47分30秒
  今日、母親が大腸ガンだと言われました。 母親は、うつからそうになり…精神科に入院したのですが!精神科の病院で貧血症状があるとかで…内科の治療の出来る病院に転院して、検査の結果!大腸ガンだと言われました。
肺にもかげがあるとか…まだ、外科の先生とは、話しをしてないので何とも言えませんが!

どうしたらいいのか?外科の先生と話しをするまでは、考えても仕方がないのですが!不安で仕方がありません。
 
 

大腸ガンの父の気持ち

 投稿者:みっちょ  投稿日:2012年12月26日(水)23時43分44秒
  明日朝9:00から父の手術です。1ヶ月前に高血圧から脳内出血になり入院していたのですが、安定したので、ガンの手術をすることになりました。色々読ませて頂いて、参考になりました。家族で見守って行きます!でも明日ということもあって眠れそうにありません。父も色々考えているんだろうと思います。何とかうまくいきますように。祈るだけです。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2012年10月18日(木)18時42分59秒
  あのー、私の祖母は大腸がんって言われました。
大腸がんって悪性である確率は何パーセントですか?
真剣に悩んでます
 

腹腔鏡手術

 投稿者:タカシ  投稿日:2012年 8月10日(金)22時47分36秒
  はじめまして。私の父も、少し前に直腸がんと診断されました。肛門に近く、人工肛門になると言われかなりショックを受けていましたが、肛門を残せるかもということで、虎の門病院大腸外科で手術をしていただきました。しかも、腹腔鏡手術という傷の小さな手術のお陰で、回復も早く、手術翌日から、もう動いたり、軽い食事が出来たりと、1週間ちょっとで退院出来てしまい驚きでした!お陰で父も、今では病気のことも忘れる勢いで、元気にしてます。虎の門病院の熱心な先生方には大変感謝しています。病院を探されている方にはオススメします!  

すいません、大腸がんについての質問です?

 投稿者:何か力になりたい!  投稿日:2012年 4月 6日(金)18時20分59秒
  すいません、初めて投稿させていただきます。
最近父(70歳)に大腸がんが見つかり、基本的にはお医者様にお任せするのですが・・・術後、経過、再発、食事制限、薬、サプリ、メンタル等の心配から、私にも何かできないかと大腸がんについていろいろ知らべてみたところ、ネット上でミドリムシの成分に大腸がんの抑制作用があり、副作用などもないと知り、「ミドリムシのちから」と言うミドリムシサプリメントまでたどり着きましたが実際に飲まれている方の話をお聞かせ頂ければと。。

できれば治療、手術前から飲まれた方のお話をいただけらば幸いです。
よろしくお願いします。
 

ガンに克つ

 投稿者:yasuo  投稿日:2010年 4月30日(金)21時34分39秒
                   失礼します。

  日本人男性の2人に1人が、女性の3人に1人ががんになる、
  そして日本人の3人に1人ががんで死亡。

   男性19万6603人(全死因に対し33.6%)、
   女性12万9338人(全死因に対し25.9%)) 厚生省データ

     まことに恐ろしい「亡国病」です。こころのガンが
     からだのガンにならないことです。
          さてそれに打ち克つには―――

        http://black.ap.teacup.com/yasuo/
 

Re:父が....

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月16日(月)05時48分3秒
  かおりさん,こんにちは。
返事が遅れて申し訳ありません。

私が発病したのは40代前半でした。
医者からもずいぶん早い発祥ですねと言われました。
肛門からの出血があるというだけでは病状が重いか軽いか一概には
言えないと思います。
出来た場所や腫瘍の形状で出血しやすい条件が揃えば初期でも
沢山出血するケースがあります。

治療は病気がどのくらい進んでいるかによりますが,大腸ガン
の場合は他の臓器に転移していないかぎり「手術」で取るのが
標準的な治療となります。
今の60代は昔と違い若いですから体力の心配はそれほど
無いと思いますよ。

検査の結果もう出ているかと思いますが,手術して病理
検査をしたら医師から告げられていた癌のステージより
低くかったというケースも多いので希望を捨てないことが
肝心かと思います。
 

父が・・

 投稿者:かおり  投稿日:2009年 3月 9日(月)16時13分22秒
  はじめまして、父が最近、通風で病院に行き肛門から
も出血もしてる事を医師に伝えて検査をしたところ
悪性、大腸がんだと告げられました。
現在は、どこも痛くもなく普通と変わらないと言ってます。
心配で、このブログにたどりつきました。

父も母も本当にショックで母は出血をしてるので
軽いことはないと言ってます。明日は大きな病院を
紹介してもらって病院で検査してはっきりした結果
がわかるらしいです。まさかガンになるなんて思って
もいなかったから、ガンって生死にかかわる病気だから
怖いです。ブログ日記を見ると父と症状が似てるので
軽く済んだ様子ですね、手術をすると余計弱くなるとも
聞きますし、管理人さんはお若いのですか?
父は60代ですが、心配です。
お酒が何より好きで今は全く飲んでません。
 

大腸がんインターネットフォーラム開催のお知らせ

 投稿者:古川靖洋  投稿日:2008年 5月28日(水)17時22分9秒
  はじめまして。医薬情報ネットの古川と申します。突然で恐縮ですが、昨年よりライブ中継で大腸がんの患者さんや家族の皆様に情報を提供する「大腸がんインターネットフォーラム」を運営しています。今年も6月22日(日)午前11:00より1時間の番組をスタートします。詳細はhttp://www.crcif.jp/で6月1日に告知いたしますので宜しく御願い申し上げます  

(無題)

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 3月10日(月)20時27分13秒
  腹腔鏡手術でも退院までは2~3週間かかると聞きましたが、、、どうなんでしょうね?

初期の軽度なものは、1週間なのでしょうか?

直腸はなくなったぁ、、、という感じです。
排便訓練が必要だと思います。手術後、2カ月ですが、だんだん、なれてきました。

そろそろ、リハビリパンツから卒業したいと考えています。
 

社会復帰

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月10日(月)05時54分16秒
  腹腔鏡手術だった人は、もっと回復が早いようですね。
手術後1週間で退院という人も中には居るようです。

切り取った部位等によっても違うようですが、直腸の
手術をした人は、ダメージが大きいような気がします。
 

(無題)

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 3月 9日(日)16時07分0秒
  社会復帰2週間。

率直なところが、手術から2カ月すると相当に落ち着いてくる印象でした。

手術から2週間で退院、2週間の自宅療養では短いですね。
 

(無題)

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 3月 1日(土)07時42分52秒
  一週間、毎日、会社に行くと疲れました。特に木曜あたりに疲れた。

結局、酒は飲まず。怖いので、、、化学療法を水曜日から再開して、少し下痢かと思いましたが平気でした。今朝はとてもきれいな大便が出て安心しました。

念のためにリハビリパンツを履いて出勤していますが一度も粗相をしたことがない。
リハビリパンツがもったいないと思い、おしっこをしてみました。利用は初めてでした。
なかなか、うまくできてますね。
 

リハビリパンツ

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 2月25日(月)21時22分7秒
  ありがとうございます。リハビリパンツはもこもこしてます。特に、薬局が不親切で大きいリハビリパンツを買わされてしまって、、、、おそらく、たくさんあるので、もう新しいのは買わないと思うので、大は小を兼ねるでケチ根性でぶかぶかのを履いてます。
先週のリハビリ期間後半には外出時にもリハビリパンツをはいていませんでした。
さすがに、仕事に行ったので安全サイドを考えました。

今週は馴らしで、来週からリハビリパンツなしだとうれしいですね。椅子にリハビリパンツをはいて座るとお尻が痛くなりますね。短時間ならば良いですが、、、w
ともかく初日だったので、様子見でした。

今日は健康保険組合との調整や月額高額医療費の調整等々であっという間に時間がたちました。
入院中に見舞いに来てくれた人々に挨拶もしましたし、入院談義で大変でした。

私の現状は、ネット情報だと化学療法で、10人中8人程度は、完治するようです。
まだ、術後3ヶ月の検査等が終わっていないので楽観的すぎるかもしれませんが、物事楽観的に考えることにしました。
 

Re:出勤

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月25日(月)20時15分38秒
  とまとさん、今日から出勤だったんですね。
無事終業時間まで過ごされましたか。
最初は慣れるまで不安ですよね。

リハビリパンツ、私もはきましたが、あれは慣れないですよね。
 

出勤

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 2月25日(月)07時31分45秒
  2か月ぶりで出勤します。
今朝は6時に起きて、準備でした。
2か月前は7時に起きれば、十分でしたが、余裕をもって行こうと考えています。

酒は、結局、ほとんど飲まず、医師から眠剤を処方されていますので
眠剤を飲んで睡眠十分です。本当は眠剤より、日本酒2合のほうがよかったのですが
一口飲みましたg、美味しくないので、酒はもう少し我慢です。

ゴワゴワしますが、安全のために、リハビリパンツをはいていきます。
いろいろとありがとうございます。
 

お酒

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 2月24日(日)16時38分29秒
  お恥ずかしい限りですが、一人で手持無沙汰にしています。
HPを拝見すると術後2か月で少しお酒を召し上がっていたようですが、どの程度までだったでしょうか?
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 2月24日(日)14時48分45秒
  大腸がんは比較的化学療法や手術で治りやすくなりつつあるようです。
そう医師から聞きました。

不安面は大きいですが、気力と根性で直しましょうと医師からは言われています。

全くの私事ですが、去年、私は家内に逃げられ、さらに、この腸閉そくと不幸のドン底と友人から言われています。(唐突に書いて申し訳ありません。)

現状では、
1.まず、体力回復
2.物事をゆっくり考える
3.日常生活のリズムを取り戻す
4.家族のことは当面忘れる

日常生活面、特に食事では家族がいないことが大きな負担となっています。
友人たちが二日に一度程度訪問してくれ、いろいろと助けてくれます。

明日から、いよいよ、社会復帰、不安で仕方がないので書かせていただきましたが、
結局、戦うしかない、、、時間の経過が恐ろしいこのごろです。

上のようなことを書いて申し訳ありません。

同病の方でいろいろな方々がいらっしゃると思いますが、、、、みんなで頑張りたいですね。
 

Re:私もなりました

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月24日(日)11時11分12秒
  とまとさん、全く更新されていない拙いHPに御訪問ありがとうございます。

私の最初の症状は出血でした。
その後トイレで大出血して癌が発覚しました。
最初、肛門科へ行って念のため内視鏡の検査をお願いしたところ
「単なる痔です」と言われてそのままとなったことが今でも
悔やまれます。

来週から通勤再開とのことですね。
私もしばらくは安全を考えて車通勤をしていました。
念のため着替えや便が漏れた時を考えてパットなどを
携帯しての通勤でした。

早く通勤に慣れて普通の生活を取り戻して下さい。
 

私もなりました

 投稿者:とまと  投稿日:2008年 2月23日(土)13時07分13秒
  始めまして。

年末に緊急入院。症状は、しゃっくり、便秘。

ホームドクターに紹介してもらい、年末に大病院は入院患者を受け付けない中、病院探しをしました。

1月15日の手術。直腸のほとんどを切除。肛門は残りました。2月8日、退院。現在、自宅療養中で、来週から勤務再開、通勤の不安です。

2週間前から化学療法をしています。st 1とcpt 11の併用です。
 

レンタル掲示板
/2