teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/208 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ザクロのカクテル

 投稿者:チーフバーテンダー M  投稿日:2016年12月15日(木)10時28分24秒
  通報 返信・引用 編集済
  季節限定でザクロも入荷していますよ!
ザクロと言うと「酸っぱいのでは?」と言う方がいらっしゃいます。
国産のザクロは酸味が強く色も薄いそうですが、当店で使用しているザクロは
カリフォルニア産で爽やかな酸味と甘味のある美味しいザクロです。

当店ではカクテル1杯分にこんなに沢山のザクロを使用し、ボストンシェーカーでお作りします。
ザクロ本来の味をぜひとも楽しんで頂きたいです。
ザクロのカクテル 1,000円

ザクロを食べると子宝に恵まれるという伝説がありますが、・・・
☆鬼子母神伝説
鬼子母神伝説は、お釈迦様の「法華経」の中に出てきます。
鬼子母神は500人もの子供を持つ美しい神様でしたが、自分の子供達を育てるため、 なんと人間の子供をさらっては食べていたのです。
これを知ったお釈迦様は、鬼子母神の末っ子を神通力によって隠してしまいます。
鬼子母神は嘆き悲しみ、必死に我が子を探しますがみつからず、困り果ててお釈迦様に助けを求めました。
お釈迦様は「お前は500人も子供がいるのに、たった1人がいなくなっただけでこんなにも嘆き悲しんでいる。
たった数人しかいない子供をお前に奪われた人間の親の気持ちが、これでお前にもわかっただろう。」と言って鬼子母神に子供を返しました。
そして、「今後、どうしても人の子が食べたくなったら代わりにこれを食べよ」と与えられたのがザクロだったそうです。
鬼子母神は改心し、以後は仏教の教えを守る、安産と育児の神様となりました。
そんなわけで、鬼子母神は左手に子供、右手にザクロを持っています。

 
 
》記事一覧表示

新着順:25/208 《前のページ | 次のページ》
/208