teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


この掲示板は閉鎖します

 投稿者:milo  投稿日:2012年 8月28日(火)21時43分50秒
  管理人のMiloです。

この掲示板は閉鎖いたします。

以前は掲示板の名前にあります「医療情報」を詳細に調査し返答してくださる「細胞検査士」さんがこちらのホスト役をつとめておりました。

彼が掲示板に来られなくなってから、医療情報に関して代役となる人材がいなくなりましたので、この板を惰性で続けるべきでないと判断しました。

今後は質問事項等、全て雑談掲示板の方で展開願います。

また、過去のログは「過去の掲示板一気読み」に残します。

皆様永らくありがとうございました。
 
 

Re: 甲状腺全摘とリンパ節郭清後のの後遺症と放射線治療について教えてくださいm(_ _)m

 投稿者:癌掲示板  投稿日:2012年 8月26日(日)12時37分34秒
  > No.1209[元記事へ]

母がそういう状況でしたが、チラージンの量を調整してもらってからましになりました。
肺転移は放射線治療が聞いて長い間変化なしで元気でいます。
主治医に訊ねてみたらどうでしょうか?
下の掲示板でも書きこんでみたらいかがでしょうか。

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/1042981918/l50

メロンパンナさんへのお返事です。

> 初めて投稿いたします。メロンパンナと申します。雑談掲示板に下記の内容を投稿させて頂きましたが、不安なのでこちらにも投稿させて頂きます。メロンパンナと申します。
> 私は30代 未婚女性 一人暮らしをしながら仕事をして暮らしています。
> さて、私は高校生の時甲状腺乳頭がんが見つかり、甲状腺3/4と、近くのリンパ節に転移していた腫瘍5つを取る手術を受けました。その後経過観察を怠っていたこともあるのですが、今年、残った甲状腺にも乳頭がんが見つかり、また、近くのリンパ節にも転移していたので2回目の手術でリンパ節かくせいと甲状腺全摘しました。その後CTで胸のリンパ節にも腫瘍が見つかり、呼吸器外科にて3回目の手術を受けました。やっと目に見える甲状腺癌はすべて取り終えた、とホッとしていましたが、次は放射線治療で入院しなければならないといいます。
>
> そこで、放射線治療(アブレーション)100ミリキュリーをしたことがある方にお聞きしたいのですが、
> ・一人暮らしで、仕事をしながらヨード制限をするのは厳しいでしょうか。私の仕事は営業で朝から晩まで外回り、内勤して家に帰るのは夜遅く、食事は外食か同僚と飲みに行ったりと、自炊する余裕がほとんどない仕事をしています。しかし、この治療を受ける方は仕事をしながらヨード制限をされていたのでしょうか
> ・100ミリキュリーの放射線治療に副作用はあるのでしょうか。
> ・甲状腺を全摘してからチラージン100μを飲んでいますが、甲状腺を取る前よりも体脂肪が増えたり、毎日足がパンパンに浮腫むようになったりと以前より体調が変化したように思います(気のせいかもしれませんが)。こんな状態で、比較的忙しい営業の仕事を続けていけるのか心配です。甲状腺癌で甲状腺を全摘した方にお聞きしたいのですが、全摘する前よりも体調に変化はありましたか?私が感じる変化は気のせいでしょうか。
>
> 支離滅裂で申し訳ございません。未婚で一人暮らしで頼る人も居ずに不安な日々です。今年に入って2回も入院手術を繰り替えしたのに、3回目の入院と放射線治療があると聞いて落ち込んでいます。しかも放射線治療をしたら1年は子供を作ってはいけないとのこと。予定もないですが、30代でこの1年はかなり大きなダメージではないかと悪いことばかり考えてしまいます。
> 長々とすみません。
> ご経験者の方、いろいろ教えていただければ幸いです。
 

甲状腺全摘とリンパ節郭清後のの後遺症と放射線治療について教えてくださいm(_ _)m

 投稿者:メロンパンナ  投稿日:2012年 8月26日(日)00時32分15秒
  初めて投稿いたします。メロンパンナと申します。雑談掲示板に下記の内容を投稿させて頂きましたが、不安なのでこちらにも投稿させて頂きます。メロンパンナと申します。
私は30代 未婚女性 一人暮らしをしながら仕事をして暮らしています。
さて、私は高校生の時甲状腺乳頭がんが見つかり、甲状腺3/4と、近くのリンパ節に転移していた腫瘍5つを取る手術を受けました。その後経過観察を怠っていたこともあるのですが、今年、残った甲状腺にも乳頭がんが見つかり、また、近くのリンパ節にも転移していたので2回目の手術でリンパ節かくせいと甲状腺全摘しました。その後CTで胸のリンパ節にも腫瘍が見つかり、呼吸器外科にて3回目の手術を受けました。やっと目に見える甲状腺癌はすべて取り終えた、とホッとしていましたが、次は放射線治療で入院しなければならないといいます。

そこで、放射線治療(アブレーション)100ミリキュリーをしたことがある方にお聞きしたいのですが、
・一人暮らしで、仕事をしながらヨード制限をするのは厳しいでしょうか。私の仕事は営業で朝から晩まで外回り、内勤して家に帰るのは夜遅く、食事は外食か同僚と飲みに行ったりと、自炊する余裕がほとんどない仕事をしています。しかし、この治療を受ける方は仕事をしながらヨード制限をされていたのでしょうか
・100ミリキュリーの放射線治療に副作用はあるのでしょうか。
・甲状腺を全摘してからチラージン100μを飲んでいますが、甲状腺を取る前よりも体脂肪が増えたり、毎日足がパンパンに浮腫むようになったりと以前より体調が変化したように思います(気のせいかもしれませんが)。こんな状態で、比較的忙しい営業の仕事を続けていけるのか心配です。甲状腺癌で甲状腺を全摘した方にお聞きしたいのですが、全摘する前よりも体調に変化はありましたか?私が感じる変化は気のせいでしょうか。

支離滅裂で申し訳ございません。未婚で一人暮らしで頼る人も居ずに不安な日々です。今年に入って2回も入院手術を繰り替えしたのに、3回目の入院と放射線治療があると聞いて落ち込んでいます。しかも放射線治療をしたら1年は子供を作ってはいけないとのこと。予定もないですが、30代でこの1年はかなり大きなダメージではないかと悪いことばかり考えてしまいます。
長々とすみません。
ご経験者の方、いろいろ教えていただければ幸いです。
 

Re: 医療過誤

 投稿者:てるみ  投稿日:2012年 8月15日(水)00時05分14秒
  > No.1206[元記事へ]

弁護士さんにすぐに相談してください。
どこの病院ですか?
 

Re: 医療過誤

 投稿者:ナース  投稿日:2012年 8月13日(月)21時50分36秒
  > No.1206[元記事へ]

大変な経験をされ、お言葉のかけようもないです。

私の母も同様な経験をしました。
夜中なのによく先生いましたね?
動脈ですか?
ならば時間的に余裕がないのではないでしょうか。
母は息が苦しくなったあと静脈から出血したようでした。
医療過誤かどうかは状況次第では?

お大事に。回復祈っています。
 

医療過誤

 投稿者:中村  投稿日:2012年 8月 5日(日)22時07分48秒
  母が甲状腺のガンとリンパ節にあるガンを取り除く手術を午前中にしました。
先生には、無事成功したと報告をうけたのですが夜の11時に先生が帰られたあと、11時55分に母からナースコールで呼ば?れて看護師とがかけつけたら首の動脈がきれ、血液で呼吸がとまっていたそうです。呼吸確保をできたのは、夜間担当医師が駆けつけた五分後です。
その後担当医師が30分後に駆けつけ緊急手術をしましたが、ポリープをとって11時間血管がきれるということがなかったから術後の処置は大丈夫だったということを言われました。母が動いたり、なんらかの原因できれたのでは、みたいなことを言われました。
わたしは、意識の戻らない、脳に障害がでるかもしれない母をみてると本当に悔しいです。
でも、知識のないわたしには、ネットで調べたことぐらいの質問しかできません。
これは、医療ミスではないでしょうか?
 

未分化癌の治療について

 投稿者:サンウ  投稿日:2012年 7月26日(木)20時11分44秒
  久しぶりに掲示板を開くと未分化癌のことが書き込まれていました。参考になるかどうかわかりませんが、12年前私の母が67歳の時になりました。広島の転院して総合病院で母本人と父と私の3人で先生から未分化癌の告知そして治療方法を聞きました。ナミヘイさんは本当に世界初の方で私もどんな治療をされたのか知りたいです。母は気管切開したところから癌が出ていましたが抗癌剤で小さくなり希望を持ちましたが、そのあとの放射線の治療があまり効果なく、体重もみるみるうちにやせてしまい本人が自宅の近くに帰りたいと言うので自宅から5分の所の病院に戻りましたら元気になり食欲も出ました。本人は「皆がよくしてくれるから頑張れたけど、こんなに辛い病気はお母さん一人でいいよ」と言いました。広島では夜は一人になりどんなに寂しく辛い夜を過ごしていたかと思うと今でも辛いです。みなみさん、ナミヘイさんのような方がおられれば希望が持てます。ただもし私が未分化癌になれば(今乳頭がんです)治療はしません。個人の意見ですよ。家族との時間を大切にしたいです。  

Re: 甲状腺未分化癌生存五年クリア

 投稿者:もみじ  投稿日:2012年 7月 9日(月)15時46分9秒
  ナミヘイさんへのお返事です。


> なみへいさんは、女性ですか?

世界初の生存者なんですね。すごいです。
その後、体調のほうはいかがですか?
大変な日々を過ごされたことと思います。
どんな努力をされて、今日にいたるのですか?
 

甲状腺未分化癌生存五年クリア

 投稿者:ナミヘイ  投稿日:2012年 6月15日(金)19時10分46秒
  私は甲状腺未分化癌に五年前になり世界初の生存者です。生きる力と絆を信じて諦めない気持ち大切!笑って『良かった探し』して笑顔で自分らしく感謝の中に生き、今を普通に生きる。
医療は日進月歩に進化しております。けしてひとりじゃない。諦めたらアカン!自分の症例使い延命している人増えていますよ…!専門病院へ。
 

甲状腺未分化ガン

 投稿者:みなみ  投稿日:2012年 6月 9日(土)22時56分13秒
  はじめまして
4日前 祖母が未分化癌と診断され89歳と高齢の為、
治療より余命の間、どう過ごすか質を考えてはどうですか?と医師より話しがありました。

おたふく風邪様に腫れが大きく、気管と食道を圧迫しています。
4日前診察に行きそのまま入院する事になり、甲状腺のホルモンの薬を飲み始め、
腫れがひいてアゴのラインが見えるようになってきました。

家族の間で余命を家で、前と変わらないように過ごす方がいいのではないかとゆう事になりましたが
私は医師の、高齢なので手術等、治療ももういいと思います。肺には転移していませんが
他に転移しているかもう調べませんし、抗がん剤は効かないと思います。
放射線も小さくなる保証はありません。明日、明後日亡くなるか、半年後亡くなるかわかりません。
の言葉が納得いきません。本当にそうなんでしょうか?

高齢で手術も負担が大きい事は、わかりますが
余命を過ごすにしても、気管を圧迫している息苦しさを少しでもマシにしてあげたいです。

未分化ガンの情報が少なく、半年以内に亡くなると、そればかりよく
みかけます。 完治は出来ない事も納得しています。

何かやってあげれる事はないのでしょうか?
何でもいいんです。

取り留めのない文章で読みづらいと思います。申し訳ありません。




 

レンタル掲示板
/120