teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こんばんは⑤

 投稿者:わか  投稿日:2013年 7月30日(火)01時46分8秒
  はまじ、寺岡先生の寮を受け継いだんだね!なんだか包まれる感じがしそうだね
うちは去年建て替えで射場家3代にわたって住んだ建物を取り壊されたけど、おじいちゃんが最初に寮を持った土地に建った新寮舎に引っ越しました。縁って不思議だね。

みーやん、復帰するんだね!!リハビリなくてもみーやんなら大丈夫だよー!!
今度はどんな子たちが待ってるかね~♪楽しみだね~☆

ほんだっち、メール返事せずごめんね(> <)夏休みはなんだかんだバタバタして
行けないけどまたみんなに会いたいなー!

まこきち、ぎっくり腰大丈夫?あれきついよねー…無理しちゃだめだよー(> <)
体大事にね(> <)

私たちは今年度も男の子たちと暮らしてます。
この間卒業生の子が交通事故で亡くなりました。
少年院を出て、一生懸命働いて、やっと普通の幸せな暮らしをでき始めていた矢先。
少年院に入った時には「教母さんに言ったら泣くからまだ言わんといて。がんばったら早く出れるかもしらんから」とお母さんに言ってくれてたみたいだけど、半年後「長くなりそう。連絡取れないと心配するから教母さんに言っといて」とお母さんに言ってくれた優しい子。人見知りで口が悪いけどとっても優しい子。その子にもらったカルメ焼を勝手に他の子に分けちゃって1か月口をきいてもらえなかったこともあったくらい頑固で。その時はいばっちに「少年の気持ちをふみにじったお前が悪い」と怒られ放置されたけど…。
春汰を妊娠中はいばっち以上に気遣ってくれて、私が荷物を持っていたら「なに妊婦さんに持たせてんねん」と他の子を怒りながら私から荷物を奪い取ってくれた子。春汰を産んでからも「元妊婦さん」と言って同じことを続けてくれた。春汰がお座りの練習を始めたころは、いつも後ろに座って春汰が倒れても大丈夫なようにしてくれて。トイレに行きたくなったとき「お前ここ座っとけ」と他の子を連れてきて座らせてるのを見て、初めてそのことに気付いたくらいさりげなく、でもすごく優しい。
少年院から出て会いに来てくれた時も相変わらず春汰のこと「ちび」「でぶ」と言いながらいっぱい遊んでくれて。亡くなる一週間くらい前にもまたうちに遊びに来てくれる計画をお母さんに話してくれてたみたい。会いたかったな…。短い人生でいっぱいいっぱい苦労して…これから幸せにならなきゃいけない子が、やっと幸せになれそうなときに亡くなって…。最期も痛かったよね、怖かったよね、生きたかったよね、…神様って本当にいるのかな…とか。卒業する子たちには、「生きて、そして幸せになって」と大きなお願いを一ついつもしてて。みんなが将来お嫁さんをもらって、できたら子どもも生まれて、幸せに笑うのを見せてもらうのが密かな私の夢で。でも、生きたいと思っても、幸せになる努力をしても、あんなにいい子でも叶えてもらえないなんてことがある世の無常をつきつけられてなすすべもない。「またこんな悲しい別れが唐突にきたらどうしよう」と思うといろんな子に思いを積み重ねていくこの仕事自体が怖くなってきたりもして。お世話になるだけなって、自分は何もできなかった…という後悔を繰り返さないためにも、今自分にできることをもっと必死に探さないといけないんだろうけど、上の空で思考がまったく働かない。しばらくしょうがないと割り切る余裕はあるから大丈夫なんだけど。
長々ごめんね。いばっちも寮の子も気を遣ってあまり触れないようにしてくれるし、私もその子のことしゃべると涙が止まらなくなって春汰も心配してくれるの。知らない子のことなのにごめんね。とってもいい子だったんだ。読んでくれてありがとう。書いて少しすっきりしました。
 暑いけどみんなも身体大事にね。またいつか会いたいな。春汰ももう幼稚園。うんちはいまだにおむつです…(^^;)
 
 

こんばんは④

 投稿者:まこきち  投稿日:2013年 7月14日(日)21時44分40秒
  掲示板に書き込みがあると嬉しくなるね~?早速便乗してみました?
今日の夕方からギックリ腰っぽい感じになってるまこきちです?もう3回目くらいだからホント自分にホトホト呆れるね~?
…私の近況報告なんてそれくらいだーー??
社会に飢えてます?
みんな近況教えてください???
 

こんばんは③

 投稿者:ほんだ  投稿日:2013年 6月25日(火)22時10分48秒
  こんばんは
ワーカー三年目に突入目前のほんだです

掲示板に動きがあったのでここでまたご案内を…
皆さんにメールしたとおり
同期会を企画してみました

ようやく重い尻をあげてみました

急すぎて`へ´`へ´`へ´と思ったことと思いますが、許してください

あー みんなと話ししたいなぁ
 

こんばんは②

 投稿者:み~やん  投稿日:2013年 6月19日(水)23時03分49秒
  お久しぶりです(゚▽゚)/
久々に掲示板をみたら更新が!?!?
はまちゃん、NICEOK


今年度から寮かぁ~。すごいなぁ。それも、寺岡先生がもってた寮。感慨深いね。運命かね。素晴らしい!!もうそろそろ、寮生がくるのかな?


皆さんが着実に前進している中、私は停止、むしろ後退中です´Д`
だから、皆さんの報告を聞く度に嬉しい反面焦る(笑)

来年度、復帰予定だけど不安だらけ~´Д`
リハビリしないとなぁ~。良い方法があったら教えてちょハート
 

こんばんは^o^

 投稿者:はまじ  投稿日:2013年 3月25日(月)22時49分54秒
  お久しぶりです!

年度末で忙しいと思いますが、みんな元気ですか?

今日、成徳では人事の発表があり、4月から寮を持たせていただくことになりました´▽`
といっても、まだ生徒がいないので、すぐの開寮にはならず、夏ごろ開寮の予定です。

持たせてもらうのはつばき寮と言って、なんと、寺岡先生が成徳にいる時に持たれていた寮です。
昨年度、今年度と寮の建て替えがあり、寮舎は新しく変わってしまいましたが、場所は寺岡先生が寮を持たれていた場所になります。

新寮にもなったし、岡山は遠いと思うけど、もし機会があれば、ぜひぜひ遊びに来て下さい!!
 

署名の協力依頼☆

 投稿者:ポン  投稿日:2012年 1月14日(土)11時28分52秒
  突然ですが、昨年4月に知人の息子さんが事故でなくなりました。
それは、登校中の列にクレーン車が突っ込んで9~11歳までの6人の命が奪われてしまうものでした。
運転者は、てんかんの疾病を有していて、その発作が原因と言われています。
ただ、運転者は運転免許の取得、更新時にてんかんの申告がされていませんでした。
これ以上被害者を出さないためにも、遺族が法改正を要望して署名活動を始めました。
わが家にも協力依頼がきて200人分の用紙が送られてきて、さすがに集まらず、もし、みんなの回りの家族や職場で10人くらい署名が集まりそうとあれば、教えて欲しいです。
長々と書いてごめんなさい。もし、これを読んで不明な点とかあれば連絡ください。
 

今日はありがとう^o^

 投稿者:はまじ  投稿日:2011年12月10日(土)18時17分59秒
  今日の同期会、久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです(*^□^*)
忙しい中、企画してくれてありがとう^o^
子どもたちにも会えて良かったですチョキ
娘に会ってもらえなかったのは残念だけど、またの機会に(^O^)

ほ。さん、話の途中で帰ってごめんね(笑)
悪気はないよ^皿^(笑)

今回は会えなかったみんなにも、また会える日を楽しみにしています!

今日は本当にありがとう☆
 

いつぶりかな

 投稿者:かよ  投稿日:2011年 7月11日(月)21時51分42秒
  久しぶりに書き込みを。
本多っち、この時期に異動とは、なんか不思議な感じだね。少しは、落ち着いたということなのかな。それにしても、児相に新幹線通勤とはハードだね。
はまじ、ご出産おめでとう。新しい家族が増えて、良かったね。これからが楽しみだわ。
私からも報告。今はまだ豆つぶくらいだけど、2月に出産予定だよ。日々つわりと戦いながら、こんなに大変な思いをするのに、なぜ人類は滅亡しないでいるのだろうと、世の中の母親の偉大さを感じているよ。私も仲間入りできるように頑張らねば。先輩ママから沢山アドバイスをもらって乗り越えたいな。
また、みんなで会いたいね。

 

久しぶりです

 投稿者:ほ。  投稿日:2011年 7月 7日(木)13時37分17秒
  震災から早いのか遅いのか…4ヶ月が経ちますね。皆さん元気でしょうか?

本多は元気です。震災の時みんなの励まし、とっても嬉しく思っています。

さて、ご報告ですが、なんと、なんと!私にもようやく…………………………………………………人事異動がありました。
変な引っ張りゴメンナサイ^皿^
震災の影響で遅れていた異動が7月にあり、
7年目に突入していたさわらび勤務を一旦卒業して、児相勤務になりました。
勤務地が大崎市なので、毎朝新幹線通勤です。

とりあえず、一から勉強のしなおしです。
児相勤務の先輩方、いろいろ教えてくださいねパー
あ、そうそう、みんなの近況も、お互い気になっているだろうから、みなさん、掲示板に近況報告しましょ!
 

がんばろう!

 投稿者:ポン  投稿日:2011年 3月19日(土)19時38分38秒
  地震は凄まじいものだったけど、とにかく皆無事で安心しました。
こちらは、余震が続いていて、原発のことも心配で実家に帰りました。
特に原発被害は怖く、マスコミもどこまで真実を報道しているのか疑問で、周囲に勧められ避難することにしました。新幹線は平日なのに自由席は座れない人がいるくらいいっぱいで、特に乳幼児連れの親子がたくさんいて驚きました。皆が大変な時に自分だけ避難することに後ろめたさもあったのですが、子どもの将来を考え、念には念をという気持ちで一時帰ることにしました。
落ち着くまでには時間がかかるけど、気持ちだけは前向きに!!自宅も心配なので1週間くらいで戻るつもりです。また、ゆっくり皆と話したいなぁ。
 

レンタル掲示板
/12