teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


イベントの紹介です。

 投稿者:かなママ  投稿日:2006年 3月28日(火)13時32分11秒
  「アウトドア2006」 第6回 日本オートキャンプショーのお知らせです。

入場は無料なので、興味のある方はどうぞぉ~♪

開催日時 2006年4月8日(土) ~ 9日(日) 午前10時 ~ 午後5時
会  場 都立代々木公園 (B地区内イベント広場 及び 野外ステージ)
入 場 料 無  料
後  援 国土交通省
東京都 (予定)
(社)日本自動車工業会
(社)日本自動車連盟(JAF)
(社)日本観光協会   (順不同)
特別協力 (財)日本レクリエーション協会
主  催 社団法人 日本オートキャンプ協会
事 務 局 「アウトドア2006」日本オートキャンプショー事務局
〒160-0008 東京都新宿区三栄町12 清重ビル2F
E-Mail : jac@autocamp.or.jp
URL : http://www.autocamp.or.jp/

--------------------------------------------------------------------------------
■ テーマ

このイベントを通じてオートキャンプの社会的使命である「自然への回帰」、「健康」、「環境保全」、「防災」をテーマに生活の質を高める「良質な自由時間」、「ゆとり」を享受する、心豊かな21世紀のライフスタイル実現を目指します。

■ 展示コンセプト

キャンプ用具・用品、環境関連の用具・用品、キャンプ関連の防災用品等の展示。さらに、持続可能なキャンプを考える環境に負荷を掛けない自動車や、あらゆる人のモビリティを保証するユニバーサルデザインの自動車の展示。また、効果的に野外ステージを使った普及促進のイベントを行います。

 1.アウトドア業界の活性化・成熟化

アウトドア用具用品の次世代アウトドア用具用品を展示してアウトドア業界の活性化・成熟化をはかります。

 2.キャンプを楽しむ道具としての車を提案

キャンプを楽しむ道具としての車とアクティビティの提案、車を使った家族のアウトドアスタイル、車のタイプにあった用具用品の提案を行います。

 3.キャンプ場情報を発信

全国オートキャンプ場フェアの開催。レジャーのソフト情報であるキャンプ場情報をキャンプ目的に応じてご案内。また、5月の大型連休の情報を提供します。

 4.ビギナーズイベント・初心者教室開催

キャンプは身近で、手軽なものであることをアピールするため、ビギナーズイベント・初心者教室を会場で開催します。

 5.災害時に役立つキャンプを提案

みんなで生き残るための「防災用品」を展示して、日常的にキャンプを楽しむことによって、ソフト・ハードともに災害に強い家族や地域の体質を強化することを提案します。

 6.アウトドア系ニュースポーツ体験

自然の中での楽しみ方のソフト提案として、アウトドア系のニュースポーツ体験の場を提供する。

 7.ユニバーサルキャンプを提案

身体障害者を含め、老若男女すべての人が楽しめるユニバーサルキャンプを提案します。

 8.アウトドア活動に適したクルマ選びを提案

現在クルマを所有せず、オートキャンプを志向する家族に対して、家族で楽しめるアウトドア活動に適したクルマ選びを提案します。

現下のアウトドア用具用品業界は、都心では小売り店舗の売り場面積は少なく、また 専門店・大型店舗でも4月ではキャンプ用具用品の売り場はまだ設置されていません。大型連休を前に、都立代々木公園の1万㎡という規模で、オートキャンプ・アウトドア関連用具用品ハードとオートキャンプ場情報等ソフトを網羅して、一挙に提案・アピールすることを目的に開催します。
 
 

たけのこ委員

 投稿者:あんなママ  投稿日:2006年 3月14日(火)13時12分41秒
  たけのこクラスでの委員が下記の通り決まりました。
皆様、よろしくお願いします。

クラス運営委員(+謝恩会担当):若松・渡邉
五役:馬場・井崎
広報:柏原・津山・津嶋
夕涼み:中村・吉川・海老原・望月・斎藤・山本・西山(+新入園児2名)
卒業アルバム:園尾・冨井・笹川・安宅・大嶽・上西
卒業旅行(+交流会+謝恩会):谷・瀬戸口・佐藤・福井
 

アエラの件

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 7月16日(土)21時09分6秒
  先日、練馬区保育園の委託民営化問題で
報道関係者向けに記者会見が行われました。
最新号の「アエラ」にも
記事が掲載されています。
ぜひ、購読(立ち読みでもかまいません)
してください。P71~です。
以上
 

説明会で~す。

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 6月20日(月)17時34分19秒
  石神井第二の関根氏を中心に、有志による
「全練馬区対象 民間運営委託説明会」
を練馬区に開催させることが決まりました。

日時:6月25日(土) 10:00~12:00
場所:練馬区職員研修所(練馬区役所本庁徒歩5分)

また、説明会終了後、12:00~13:00まで
同じ場所で、保護者の打ち合わせ時間をとってあります
ので、できるだけこちらの時間までご参加下さい。
なお、保育は石神井台保育園にて在園児の土曜日保育を受け付けます
瀬戸口までご連絡下さい。

瀬戸口は出席予定です~(^_^)/~
 

アド街~♪

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 6月20日(月)17時30分39秒
  交流会お疲れ様でした。楽しかったですね。

アド街のビデオ「石神井公園」があります。
「杉先生」が映ってる?子供達が映ってる?
貸出しをしますので、さやえんどうまでご連絡くださいませ~♪
 

クラス交流会

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 6月16日(木)10時41分19秒
  第2回運営委員会の開催日が決まりましたのでお知らせ致します。

日 時:6月19日(日)10:00~

場 所:石神井台児童館にて

その他:父母会費&色紙をお忘れなく~♪
 

第2回運営委員会

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 6月16日(木)10時40分10秒
  第2回運営委員会の開催日が決まりましたのでお知らせ致します。

日 時:7月3日(日)10:00~

場 所:石神井台児童館にて

その他:各クラスの夕涼みの係りの方・各クラスの広報担当の方は必ずご出席下さい。
 

練馬区保育園の民営化について

 投稿者:さやえんどう  投稿日:2005年 6月 2日(木)18時52分10秒
  瀬戸口です。

お疲れ様です~♪今年度もよろしくお願いいたします。<m(__)m>
さて、民営化問題と父母連の総会のお知らせです。

興味のある方はご参加下さいませ。

平成17年度 練馬父母連 総会のお知らせ

練馬父母連では、民間委託についての学習会と父母連総会をおこないます。
○開催日:2005年6月12日(日)
○開始予定時刻:午後1時15分~
○貫井地区区民館(西武池袋線・中村橋駅から徒歩5分)
 保育室を用意します。お子さん連れでも大丈夫です!
○プログラム予定
第Ⅰ部:民間委託問題の学習会
     -垣内さんの話を聴いて元気をだす会-
    講師:垣内国光・明星大学教授
第Ⅱ部:父母連総会
 (総会に向けての議案は後日各保育園父母会宛に発送します)
※総会は午後3時過ぎからを予定しています。
※午後5時終了予定。

以上です。
すみません。瀬戸口はこの日は出席できませんが
どなたかいらっしゃれる方がいればご連絡くださいませ。
 

総会の保育係りの件

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 5月30日(月)11時04分45秒
  先日は遠足お疲れ様でした。
楽しくって、クタクタの遠足でした(笑)

さて、6月5日(日)の「父母会の総会」ですが。
「まつぼっくり組」からも総会中の「保育係り」を
数名お願い致したく思います。
お父様でもかまいませんので
10:00~12:00ぐらいまでです。

予定では「図書室」で総会を行い。
「遊技場」で子供達が遊ぶことになります。
その「遊技場」での子供達を危険なことが無い様に
見ていて頂くようになります。

どなたかいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

瀬戸口までご連絡ください!よろしくね~♪
 

表題を変更しました。

 投稿者:さやえんどう  投稿日:2005年 4月16日(土)21時08分3秒
  遅くなりましたが、表題を変更しました。もうまつぼっくり組さんなんですよね~。
今年の遠足は、さやえんどう情報によると「動物園」だとか?そうなのかしら?
今年度もよろしく~です。
 

アンケート等

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2005年 3月28日(月)13時21分13秒
  こんにちは、先日お配りしたアンケート&署名の回収が進んでおりません。お忙しいとは思いますが、ご協力のほどお願い致します。「父母会ポスト」は園庭側の外通路、きのこ組とまっぼっくり組の下駄箱の間に設置しております。よろしくお願い致します。  

大きくなったね~

 投稿者:さやえんどう~♪メール  投稿日:2005年 2月22日(火)10時13分21秒
  久しぶりです~さやえんどうのママざんす。

「大きくなったねの会」は楽しかったのとうれしかったのが入り混じるそんな思いで見てました。
みなさんもきっとそうだろうなぁ~と思いつつ。ウルウルしてしまった。

さてちょっと話は変わりますが…父母会長よりコメントです。

2月27日(日)に石神井女性センターにて

練馬父母連主催の「情報交換&意見交換会」が開催致します 。

 1月29日には「全体協議会設置に向けた調整会議」が開催され、
また練馬区は次回の調整会議開催は3月26日を予定しています。
さらに、2月10日練馬区議会では区長が所信表明挨拶で光が丘第八保育園の
9月年度途中実施を表明しました。

 保育園の民間委託についてはあわただしい動きが続いており、大変重要な局面を迎
えております。練馬父母連では次回の調整会議にむけて、今後の方向性を話し合うた
めに「情報交換&意見交換会」を開催します。各園でのとりくみ状況や対応が分かる
催しです。各父母会からの参加をお待ちしています(個人参加も歓迎です)。

日  時  2005年2月27日(日) 午後1:30から4:30
 場  所  練馬女性センター 3F研修室
※西武池袋線石神井公園駅南口下車 徒歩5分(地図参照)。

 保育室  練馬女性センター2F保育室にて、保育士資格を持つ者が責任を持って
お子さんをお預かり致します。
※おやつ・飲み物などを用意させて頂きます。
※保育代(おやつ・飲み物代含む)をご負担願います。

参加のお申し込みは恐れ入りますが、
今回は資料の用意、保育者の手配、会場の定員などの関係がありまして
参加については予めお申し込み頂く形とさせて頂きます。とのことです。
保育園名、お名前、保育を必要とするお子さんの人数を明記の上、
setoja@jcom.home.ne.jp
まで送信下さい。

備  考 
※ 恐れ入りますがいくばくかの資料代をご負担願います。
※ 会場(女性センター)への場所等の問い合わせはご遠慮下さい。
※ 会場に駐車場は備えられておりません。なお、近辺には「石神井公園ピアレス
パーキング」(有料駐車場)などがございます。

※ 報道関係者、保育士、他区の方など練馬の区立保育園保護者でなくてもご参加頂
けますが、傍聴という形にさせて頂きますので予めご了承下さい。

という話だす。
さやえんどうママは行きます~。
参加していただける方連絡待ってまぁ~ス。
 

あけまして、おめでとうございます~♪

 投稿者:さやえんどう  投稿日:2005年 1月 2日(日)21時32分13秒
  今年もよろしくお願いいたします。
 

楽しかったです~

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2004年10月16日(土)22時47分53秒
  そうですね~さむい運動会でしたが…思い出ひとこまになる運動会でしたね!いえいえ私もボール送りで球を落としました…せっかく指揮って??でもいい思い出にしたいです~
私も強化合宿に参加します…?すみませぇ~んではでは…秋の遠足・保護者会でおあいしましょう…今日は反省会をします(笑)
 

運動会お疲れ様でした!

 投稿者:ようなしママ  投稿日:2004年10月16日(土)20時39分56秒
  寒かったですねー!!
でも、子供達の去年より一回り成長した姿が見られて楽しい一日でした。
親子競技では、うさぎ&パンダグループの皆様、足を引っ張ってしまってごめんなさい。。。
ママは転ぶし、ボールは落とすし・・・笑いをとってしまいました?!(笑)
来年は(気が早い??)頑張ります!!
では、おやすみなさ~い。
 

署名活動の件です。

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2004年10月 5日(火)21時03分57秒
  民営化の話ばかりで、恐縮です。

公的保育を守る会練馬連絡会で

10月12(火)に大泉学園北口と南口にて

宣伝・署名活動を行います。午後6時~午後7時まで。

ご都合のつく方は参加して下さい。

もちろん、署名だけでも結構です。
 

10/3:保育課長との懇談会

 投稿者:さやえんどう~メール  投稿日:2004年 9月29日(水)11時48分0秒
  瀬戸口です。

練馬父母連は、10/3(日)児童部長・保育課長との懇談会を開催します。

テーマは「公的保育について」です。

日   時:10月3日(日) 午前10時から12時半(予定)

場   所:区役所19階 1902会議室

参加資格:各保育園父母会の役員の方または父母会から選任された方。
       もちろん、保育園にお子さんを預けている方はどなたも参加大歓迎で
す。
       ただし、時間の関係上、発言は父母会役員を優先させていただきま
す。
       ※「傍聴だけ」の参加でも大歓迎です。

備  考:会議室とは別に保育室を設けます。落ち着いて懇談ができます。
      子どものおやつとミルクは各自ご持参ください。

 児童青少年部長、保育課長と直接懇談できる数少ない機会です。
 児童部長と保育課長が「保育」についてどんな考えを持っているのか、
 みなさんの耳で直接聞いてください。

 時間が限られている関係から、まず父母連より約10項目の質問を致します。
その後、休憩中に、参加されている方から質問と発言を書面で賜ります。休憩後
はその内容に従い、懇談を勧める予定でおります。

以上、宜しくお願い致します。
 

お願い…

 投稿者:さやえんどう~メール  投稿日:2004年 9月24日(金)13時34分8秒
  瀬戸口です。

練馬の父母連を通して
署名のお願いが民営化予定の各園から
来ております。

練馬光が丘第8保育園
練馬石神井つつじ保育園です。

署名の配布をお手伝い願います。

あと、急ではありますが
26日(日)に
「公的保育を守る集い&キッズパレード」が
あります。
場 所 東京土建練馬支部会館(通称、土建会館:練馬区役所付近)
日 時 2004年9月26日(日)
午後2時~3時 土建会館にて「公的保育を守る集い」
午後3時~4時 会場から中村橋までキッズパレード
付 記 集いの最中は、保育士資格のある方が、保育室を設置します。
     落ち着いて、安心して集いに参加できます

をお手伝いしていただける方がいらっしゃれば…

参加していただける方・署名していただける方は
瀬戸口まで、ご連絡頂けますようお願い致します。

瀬戸口
 

夕涼みお疲れ様でした~♪

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2004年 8月31日(火)11時31分33秒
  夕涼みお疲れ様でした。係りの方も遊びに来てくれた方も雨の中ご苦労様でした。おかげさまで事故もなく無事終了いたしました。学校の文化祭を思わせるような夕涼みでしたね!きのこ組お疲れ様&おかあさん交流の会をぐぐ~っとビールでも飲んで行いませんか?いろいろとご都合があるかと思いますが…。と提案でした。子連れでくつろげるような場所知りませんかね~(^^ゞ  

練馬区保育園民営化についてその後

 投稿者:さやえんどうメール  投稿日:2004年 8月17日(火)09時29分58秒
  昨日夕方正式発表がありました。
民営化を予定する園の名前が具体的になりました。

1内容
「区立施設委託化・民営化実施計画」(案)(平成16年度から18年度)の実施内容については、下記のとおりとする。

(1)平成17年度。18年度度の2カ年で3園の保育園運営業務を委託することとする。
平成17年4月に「光が丘第八保育園」を、
平成18年4月に「向山保育園」および「石神井町つつじ保育園」を委託する。

(2)委託を実施する保育園については、延長保育の拡大、休日保育、一時保育の実施などの
多様な保育サービスを展開していく。

(3)業務委託に伴う当該園在籍職員の処遇については、4月の定期異動の考え方に基づき
異動配置をする。ただし、異動対象年限についてはこの限りでない。
2理由
少子高齢化や核家族化の進行、保護者の就業形態の多様化等に伴い、保育需要もますます
多種多様になっている。また、区では依然多くの保育園待機児童を抱えており、その解消も
急務である。
そこで、限られた財源の中では、区立保育園の運営を行い持続可能な保育行政の確立を目指す
とともに、多様な保育需要に応えられるよう保育サービスの充実を図っていく必要がある。
委託を行う区立保育園の選定については、施設状況、施設規模、交通利便性、保育需要、地域
バランス等様々な角度から比較検討し、総合的に判断して選定を行った。
また、平成19年度以降については、平成17年度、18年度の委託実績を考慮しながら委託園
を拡大していく予定である。


 とのことです。
 1-(3)については、職員総入れ替えなのか、毎年の異動分人員数だけの入れ替えなのか、
まだはっきりしていません。でも、園長も入れ替えになるのですから、総入れ替えになると
考えた方が妥当かな、と思います。
 本日、「公的保育を守る練馬連絡会」の第3回会議がありますので、もう少し詳しく
わかるかと思います。もし、ご参加頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ご参加下さい。

 日時:8月17日(火) 午後6:30~
 場所:練馬区役所東館 7F

以上です。
 

レンタル掲示板
/3