teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


2004年のツアーの様子です

 投稿者:なないろ@管理人  投稿日:2009年 5月 6日(水)00時37分29秒
  Kiroroのライブの様子は下記のように
多くのファンの方のご協力の書き込みでうかがい知ることができます。
あらためてここに感謝申し上げます♪
 
 

がんばれ!

 投稿者:ちよ丸  投稿日:2004年 8月17日(火)20時39分35秒
  卓球の愛ちゃん いい感じに勝ち進んでいますね~
自分の手でつかんだ夢 なんとしてもがんばってほしいです!

いよいよ今週は大阪ライブイベントですね
参加される方々のレポを楽しみにしています
沖縄ツアー最終レポもよろしくです~~~~!
 

ういっす

 投稿者:おろ  投稿日:2004年 8月 7日(土)07時53分13秒
  どもですm(_ _)m
約束、というか、レポートをリアルタイムで
書けなかったお詫びにここで公開させて頂きました。
色々な人に期待されてたのに^^;

あー、鴻巣はそうだったかも>敬礼の方が
他にも、間違いがあったら指摘して下さい。
他の方にも確認を取った上で訂正させていただきますので。

よろしくお願いします(≧∇≦)b


 

>リスト

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 8月 7日(土)01時10分38秒
  はいさい!おろさん♪
お~、リスト作成ありがとうございます!(待ってました~)
でも”サボってしまって・・”なんて言わないで下さいな~。
書ける時間ができたら、でよろしくお願いしますぅ。

掛け声で補足です。
鴻巣、右手は敬礼ポーズといった方が近い表現かも?・・・。
 

とりあえず

 投稿者:おろ  投稿日:2004年 8月 6日(金)14時50分37秒
  かけ声リストはこんな感じです。
沖縄レポはもうちょい時間下さい。
曲の感想と一緒にアップしたいと思います。
今年はずっとサボってしまって申し訳ないm(_ _)m
 

かけごえリスト2

 投稿者:おろ  投稿日:2004年 8月 6日(金)14時49分30秒
  京都府 宇治市文化センター
「きょうとー うじー うん!ちゃちゃちゃ」
(「うん!」でうなずいて 「ちゃちゃちゃ」で手を叩く 綾乃・千春合作)
(お茶が有名だから)

滋賀県 安雲川文化芸術会館
「しがけんー あっどがわセンス(扇子)」
(「センス」の所で両手を上で広げて、足を広げる 綾乃作)
(お客さんに「安曇川で有名なものは?」と聞いたら扇子と帰ってきた為)

高知県 高知県民文化ホール
「こうちー りょうまー しゅわっち!」
(「しゅわっち!」の所で、両手でL字型。ウルトラマンの光線を出す感じ 千春作)
(千春が龍馬好きな為。しゅわっちは、ウルトラマンの人形の話で盛り上がった為)

三重県 東員町総合文化センター
「みえけーん とういんちょうで、にんじょー!(人情)」
(「にんじょー」の所で、両手を頭の上にもっていってハートマーク。(猿のうっきーポーズ?)綾乃作)
(東員町の名物を開演前に教育委員会の委員長に聞いたら「人情です」と返事が来た為)

愛媛県 西予市三瓶文化会館
「えひめー みかーん!」
(「みかーん」の所で、頭の上に手の甲を上にしてちょこんと乗せるポーズ 綾乃作)
(みかんが有名だから。千春がこのポーズを「かわいい」と絶賛w)

大阪府 フェスティバルホール
「おおさかー (コブクロー) なんでやねーん」
(「なんでやねーん」の所で、右隣の人に右手てつっこみを入れる 千春作)
(コブクロの地元だから。そこから「コブクロ」のかけ声が外されたため「なんでやねん」だけになる)

長崎県 大島町民文化ホール
「おおしまー わかめー」
(「わかめー」の所で、手のひらを耳の近くに近づけ「ぶりっ子」みたいにかわいらしく 綾乃作)
(会場のお客さんに名物を聞いたら「わかめ」との答えがあった為)

長崎県 松浦市文化会館
「まつうらー あじー びっちびち」
(「びっちびち」の所で、耳をもって開いて閉じて。魚のエラをイメージ 綾乃作)
(アジの水揚げ量が、日本一だと聞いてたから。名古屋はぴっちぴち(picchipichi)・松浦がびっちびち(bicchibichi)なので注)

静岡県 富士宮市民文化会館
「ふじのみやー やきそばー」
(「やきそばー」の所で、両手を平行移動させながら感じで、指をぷるぷるさせ、そばのちぢれををイメージさせる 綾乃作)
(焼きそばが有名だから)

沖縄県 沖縄コンベンション劇場
「おきなわー ちむどんどん」
(「ちむ」で、左胸の前で指でハートマークを作って「どんどん」で前に突き出す 綾乃作)
(最初は千春が「ぬちぐすいやっさー」って言葉だったのだが却下。綾乃案が採用される)
 

かけ声リスト1

 投稿者:おろ  投稿日:2004年 8月 6日(金)14時48分24秒
  沖縄レポの前に申し訳ないけど、かけ声リストアップしておきます。

順番は
-------------
会場名
かけ声
ポーズ(ポーズ作者)
その言葉になった理由
-------------
です。


埼玉県 和光市民文化センター
「りんごー キロロ」   
(振り付けなし)
(意味特になし。最終日沖縄で綾乃が「いきなり言われたから焦っただけだ、と言っていた)

富山県 新湊市中央文化会館
「キトキトー ホタルイカー キロロ」
(振り付け無し)
(ホタルイカが有名だから。キトキトは「新鮮・ぴちぴち」の意味)

福岡県 宗像ユリックス
「むなかたー はいっ! めんたいー」
(「はいっ!」の所で敬礼 こんな感じ→(^-^)> 綾乃作)
(めんたいは名物。「はいっ」は綾乃が「宗像」と聞くとそういうイメージだから」

熊本県 熊本市民会館
「くまもとー はくすいー はいっ!」
(「はいっ!」の所で敬礼 (宗像と同じ) 綾乃作? )
(白水は、千春が気に入ってて、家族で旅行した場所。はいっは、前回の流れで)

滋賀県 ひこね市文化プラザ 
「しがー びわこー いえいっ!」
(「いえいっ!」左手を腰にあてて 右手をいえいって感じで親指・人差し指でVサイン 千春作)
(琵琶湖は有名な所でトークで盛り上がったから。「いえいっ」は千春が振り付け入れようと言った為)

兵庫県 いたみホール
「ひょうごー いたみー こうべぎゅうー」
(「こうべぎゅうー」の所で、頭に両手を持っていって耳を作って指をまげる 千春作)
(神戸牛が有名という事で)

東京都 渋谷公会堂
「とうきょうー しぶこうー つゆいりだ、じょー」
(「じょー」の所で、右手をあげて蛇口をひねる感じで手首をひねる 綾乃作)
(東京が梅雨入りしたから)

埼玉県 鴻巣文化センター
「さいたまー へい!こーのす」
(「こーのす」の所で、右手をまわす。ひこねの左手が無い感じで 綾乃作)
(特に意味はないと思います)

宮城県 仙台市民会館
「せんだいー ぎゅうたんー べーろべろ」
(「べーろべろ」の所で、手をベロに見立てて前で振る 綾乃作)
(牛タンが有名だから)

山形県 山形市民会館
「やまがたー さくら、んーぼぉぉぉ!」
(「んーぼぉぉぉ!」のところで、両手をあげて炎の感じで 千春作)
(さくらんぼが有名だから)

長野県 下諏訪総合文化センター
「ながのー えい!えい! しもすわこー」
(「えい!えい!」の所でポーズ 綾乃作)
(「すわこ」を言いやすくするために「しも」を付けて「しもすわこ」に変更)

愛知県 愛知厚生年金会館
「なごや えびふりゃー ぴっちぴち」
(「ぴっちぴち」で、両手をあげて前後に振る。えびの尻尾のイメージで 綾乃作)
(有名だから)

長野県 須坂市文化会館
「ながのー すざかー のざわーな」
(「のざわーな」で、右手をまわす。鴻巣と同じ。 綾乃作)
(長野県の名物だから。下諏訪でも最初はこれを言おうとしてたので、綾乃のイメージは長野=野沢菜のようです)

新潟県 新潟県民会館
「にいがたー はーい! おーこめこめ」
(「はーい!」で手を挙げ 「おーこめこめ」でひじをまげたまま横に上下とんとん 千春作)
(千春が一生懸命考えてきたらしい)
 

>noyaaさん

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 7月31日(土)00時31分56秒
  富士宮レポありがとうございました♪
焼きそば音頭、どんなんでしょうね。
千春さんの残念がる姿が目に浮かびます♪

さあ、7月31日はいよいよ恒例の沖縄でのファイナルです!
レポが楽しみ~。
 

富士宮は焼きそば!ですよ

 投稿者:noyaaメール  投稿日:2004年 7月29日(木)01時37分3秒
  こんにちは、富士宮@ちょっと便りです。
構成はほとんど同じですが本編最後に「月の夜」が入りアンコールは「長い間」一曲です。
話題の掛け声は「富士宮→焼きそば!(ポーズ入り、綾乃考案)」で盛り上がりました。
現地に「焼きそば音頭」なるものがあるらしく、千春さんがしきりに会場に向かって「誰か踊って見せて!!」といいますがさすがに、踊る人なし。残念がっていました。
久々に「逃さないで」やりましたが、座ったまんま、というのは何か不完全燃焼のような気が・・・でも・・・本土最後ってことで、焼きそば音頭もあるし・・でこの会場で最後になるらしいスタッフ一名(名前言ったが覚えてないゴメン)茶色いエプロンとへら両手に持って登場しましたよ。その格好で逃さないでステージで踊らされていました。本人おお照れ(ハズカシって声聞こえました)でも会場はおお盛り上がりでした。楽しいステージでしたよホント。
私は焼きそば食べる暇もなく帰りましたが。とりあえず焼きそば話でした。
 

大阪がうらやましい~

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 7月19日(月)23時46分49秒
  他のサイトを拝見して整理すると・・・
        
        One dayのあと/アンコール
7/7  高知    ランナー / ひまわり・長い間
7/11 東員町 逃がさないで / 長い間
7/15 三瓶  逃がさないで / 長い間
7/18 大阪  逃がさないで / 3人の写真・ひまわり・長い間

というのがここ4会場の模様ですね。
逃がさないで、が続いてますねえ~。
Kiroroのライブに初めて参加した人で特に大阪に行けた人は
アンコールを3曲も聞けたなんてとても幸せものだと思いますよ~。
 

私は・・・

 投稿者:ちよ丸  投稿日:2004年 7月13日(火)20時53分58秒
  みなさんライブ楽しんでますね~
逃がさないで本当に楽しい振り付けですよね(^^)なつかしいなぁ・・・
ちなみに私が洗礼を受けた曲は千春ちゃんのアカペラから始まった冬のうたでした
♪こんな遠い町にも夢をあたえてくれる~白い粉雪が降~って心に届くよWinterSong♪
・・・の後から綾乃ちゃんのピアノが入ってサビのあたりからバンドが入って といった感じの
冬のうたに鳥肌ものの感激を受けたのが4年前です
その時のツアーで逃がさないでの振り付け初めて聞きました
逃がさないで・ランナー・OneDay・LoveColl~メドレーで踊りたいです
 

楽しいライブ♪

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 7月12日(月)23時49分36秒
  Kiroroのコンサートって楽しいでしょう?
「常連さん」と呼ばれる人たちは、
みんなそうやって最初にその楽しさの洗礼?を受けてきた人ばかり
といっても過言ではないのですよ♪
これからもよろしくです{^⊥^}

ところで、ちびさんのサイトで知ったのですが、三重県のライブでは
「逃がさないで」をやったみたいですね!いいな~。
懐かしいな~。久しくこの曲で踊っていないなあ。
「One day」みたいなノリノリの曲ですよ~。
ちなみにこの曲こそ私が99年に初めて行ったライブで、洗礼を受けた曲です{^⊥^}。
 

説明不足ですいません

 投稿者:smaily  投稿日:2004年 7月 9日(金)17時19分4秒
  なないろさん曲順は推察のとうりです。
友達は初めて行ったのですが、kiroroのコンサ-トが、こんなに楽しいと思わなかった。と言っていました。
私も癖になってます。マジにツア-のビデオdvd出ないかな。
これからもよろしくです。
 

いいなあツアー後半戦

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 7月 8日(木)23時39分22秒
  はじめまして、smailyさん♪ようこそです!
ちびさんの方の書き込みも拝見して、楽しそうな高知だったんだなあと
ちょっとうらやましかったくらいですよ~。
推察すると、曲順はOneday→ランナー→月の夜でしたか?
私はもうツアーはどこも行けないのですが、
ランナーが登場したり、アンコール曲が「長い間」1曲では終わらないなど
ツアー後半戦は確実にパワーアップしてますね♪
 

高知

 投稿者:smaily  投稿日:2004年 7月 8日(木)01時51分2秒
  はじめまして ちびまるおさんの所からとんできました。
高知はセットリスト同じですが、ランナ-とアンコ-ルはひまわりと長い間でした。
高知でのト-クは龍馬の事、京都にお墓があるから、「行かなくちゃ」とか前回のツア-で、桂浜に行き屋根の上に取り残された、ウルトラマンの事、と言うことで掛け声は
「高知、龍馬、シュワッチ。」でシュワッチの時には右手を立ててました。
「高知のみんなは熱いから、もうむずむずしてきたでしょう。」と千春ちゃんが言って、
君の声から月の夜までは総立ちで千春ちゃんもあ-やも客席も一体になっていて、楽しそうに歌う千春ちゃんの姿が印象的でした。
ボ-ド高知でも入り口に置いてあり、しっかりカメラに収めてきました。
 

>ぎんのさん

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 7月 1日(木)00時28分43秒
  はじめまして、ようこそです{^⊥^}
手遊びについてのご報告有難うございました♪
スタッフさんが前に出てきてレクチャーしつつ
会場のみんなで一緒にやればきっと盛り上がるだろうなあ、と思います。
沖縄では、もしかしてみんなしてやるのかも?
 

はじめまして。

 投稿者:ぎんの  投稿日:2004年 6月30日(水)21時51分22秒
  管理人さま、皆様、おじゃまいたします、よろしくお願いします。

>ちびまるおさん
 こんばんわ。
 先日は拙サイトへお越しいただきありがとうございました。
 多分、私のPCの関連だと思いますが、BBSに書き込みができないので…こちらで失礼させていただきます。
 こちらにも同じような書き込みがあるので…参考になればと思いまして。

 『赤田首里殿内』の手遊びについてですが…地域によってさまざまあるようです。
 Kiroroスタッフさんがやっているのは、

 シーヤープーのときは、両手をお腹に当てるような行為(とんとんと4回)
 ミーミンメーは、左右の耳たぶを攫む(これも交互に合わせて4回)
 ヒージントーは、右の肘を曲げて左の手の平を当てる、つぎにその反対(合わせて4回)
 イーユヌミーは、左手の手に平に右手の人さし指を当てる(これも4回)

 です。
 いちお、参加してるときは控えめにやってるんですけど…
 スタッフさんが見えない場所に座ってると、多分近辺の方々は何やってるんだろう…と思ってるかと(苦笑)

 次回参加予定の沖縄のときには、堂々と…できるかな?(笑)

http://www.silversound.net/

 

須坂

 投稿者:ちびまるお  投稿日:2004年 6月26日(土)04時41分17秒
  長野の2公演目、須坂に行ってきました。

今とても眠いんですが、寝る前に簡単にまとめてみます。

トークは千春さんの空回りが目立っていました。
他の会場と同じ話の内容でも、全体的に淡々と話を進めながらで、固めの
しゃべり方だったと思います。

以前に同会場でコンサートを行った時('01/07/26)には喉を痛めていたため
「めいっぱい歌おうと力んでいた」というコメントも。

お約束の掛け声は、綾乃さんが「野沢菜にしようよ」で決まり、
「ながの!」「すざか!」「のっざわーな(腕を下から上へ回す)」
になりました。

下諏訪で「しもすわこ」にした理由は「下諏訪」と「諏訪湖」を
くっつけた、という事でした。

また、アンコールは「長い間」のみ。
セットリストは引き続き「君の声」が入ったもので同じです。
最後まで「立ち」こそなかったですが、ボーカルに圧巻される事が多く、
音は何故かどのパートもよく聞き取れる感じでした。
 

ラジオで生演奏

 投稿者:ちびまるお  投稿日:2004年 6月23日(水)20時30分20秒
  先日の愛知公演アンコール1曲目で歌われた曲が
今日のラジオ(J-WAVE「VIVA! ACCESS」)
で生披露されました。
タイトルは「珊瑚の歌(仮)」という事で、
DJの方からの「リリース予定などは?」との問いに
「全然決まってません。歌詞もこれでいいかという位で」
という風な答えでした。
 

グッズ情報(完全版)

 投稿者:ちびまるお  投稿日:2004年 6月21日(月)02時35分22秒
  以前にグッズ情報を書きましたが、未確認の箇所など
愛知のボードから全て確認しましたので書き直します。

パンフレット・・・・・・・・・・¥2000
リストバンド・・・・・・・・・・¥ 500
スポーツタオル・・・・・・・・・¥1500
Tシャツ(ネイビー)S・・・・・¥3000
Tシャツ(ネイビー)M・・・・・¥3000
Tシャツ(ネイビー)L・・・・・¥3000
Tシャツ(ストーン)S・・・・・¥3000
Tシャツ(ストーン)M・・・・・¥3000
Tシャツ(ストーン)L・・・・・¥3000
ストラップ(赤玉シーサー)・・・¥1200
ストラップ(青玉シーサー)・・・¥1200
日記帳・・・・・・・・・・・・・¥1500
ピクニックセット・・・・・・・・¥2500
カフェタンブラー・・・・・・・・¥1500
楽譜・・・・・・・・・・・・・・¥2100
(ドレミ楽譜出版社「My favorite songs」)

Tシャツの色の感じは、濃紺色が「ネイビー」、
クリーム色が「ストーン」です。
ストラップ2種は「赤玉」「青玉」の部分以外の造りが
同じものです。


(情報が重なりますが私のHP「ツアー関連情報」で公開しました。)
http://joyful.milkcafe.to/kiroro/report/goods2004.html
 

愛知よかったです♪

 投稿者:ちびまるお  投稿日:2004年 6月20日(日)21時50分33秒
  愛知の速報です。

セットリストは渋公から引き続き同じ。
アンコール1曲目は前ツアーのラストに歌ったという未発表曲で、
戦争や平和について考えるような歌詞の歌です。
アンコール2曲目は「長い間」でした。

掛け声は
「名古屋!」「えびふりゃー!」「ぴーちぴち」でしたよ~。

「君の声」から立ったまま盛り上がって楽しめました♪

それから、長いトークの後に「綾のテーマソング」披露もあって
楽しかったです(^O^)

 

そういえば・・・

 投稿者:ちよ丸  投稿日:2004年 6月20日(日)10時57分32秒
  綾乃コーナー2曲目の赤田すんどうちの時、ステージの左右袖にいるスタッフの方が両手で振り付けしてましたよね~
右手手のひらを縦にひらいて、左手一指し指をツンツンしたり 右手を考える時みたいに肘からまげて左手は右の肘に添える・・・ような(分かりずらくてスミマセン)
振り付け覚えようとおもいましたが私は綾乃ちゃんの方が気になってまして;^-^)
曲にあわせてなかなか楽しそうな振り付けでした
 

カウント

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月20日(日)01時13分2秒
  おっつ、「どうして」の冒頭の「ワンツー」のカウントのことを書き忘れたと思ったら
同じ気持ちの人がいましたね{^⊥^}
ささやくように「ワンツー」って、なんか格好いいさ~♪
 

>渋い曲

 投稿者:元山陽ちとせ  投稿日:2004年 6月19日(土)23時18分27秒
  「どうして」は曲の入り方からして、
渋いですよね。
特にライブでは千春さんの「ワンツー」
という小さな声でタイミングをとって始まる所が
またぞくっとしました。
この曲は歌詞にもぐっとくるものがありますし、
メロディーも「無口にならないでぇ~へぇ~ぇ~」
のあたり、私は好きです。


 

渋い曲は

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月19日(土)00時31分5秒
  今回ツアーで生唄を聴いた中で、渋いというか味があるなと感じた曲は「どうして」。
あ~やがピアノで刻むリズムに、千春さんの声がうまい具合に走っていくなあ
という印象を持ちました{^⊥^}。
この曲の早いテンポが、女性の切ない気持ちを前へ前へと伝えて来る感じがして
私の心を揺さぶった名曲のひとつですね♪ 皆さんはどうですか?
あと、曲にあわせる感じで、舞台のバックの色を変える効果もいい感じでしたね。
この曲のように、ライブで生唄を聴いてCDに無い魅力に出合った時は、
「あ~、コンサートに来て本当に良かった~」と思う瞬間です!
 

仙台訂正・・・

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月15日(火)00時37分9秒
  すみません、言葉足りなかったところがあります。
仙台でのトークで「広瀬川がにごっていた」と言ったのは
あくまでも、”雨が降って水かさが増えて”ということですのであしからず~。

山形での千春さんが楽しそうにしているシーンこの目で見たかったですね。
私は元気な千春さんの姿が一番好きなものですから。

三瓶文化会館では、トークのネタで合併の話が出るのかも?
 

補足です

 投稿者:ちよ丸  投稿日:2004年 6月14日(月)15時51分14秒
  山形でもパンフレットの間違いを「ごめんね~」とひたすら謝まっていました 
「もう間違わないから~」といいつつ「で、山形は右側?左側?さぁどっち!」と千春ちゃんに質問された綾乃ちゃん
すご~~~く悩んだ末に「右!」と答えてまたまた「ごめんね~~~」と誤っていました(笑)
パンフはもちろんサイン付きでしたよ 常連さんは仙台が細いマジック山形はやや太いマジックということも気付いていました(さすが~)
振り付けは「ん~~~~」のところで 胸のところで両手でくるくるしながら体をまるめ
「ぼ!!!」でバンザイでした
まじで千春ちゃん喜んでたな~
大きな口あけてケラケラ笑ってました!
会場の席は常連さんが2列目くらいにいらっしゃいましたね
私は1列目でしたが右よりでした
帰り際に曲順書いたボードをカメラで撮っていたら、みていた人が「kiroroはいつもこうやって書いてるんですか?」って聞いてきたので「そうですよ~いつも直筆で書いてくれるんです」って答えたら「なんか感動~!」って言ってました(^^)

 

東北遠征

 投稿者:あゆあゆメール  投稿日:2004年 6月14日(月)13時49分5秒
  初めて、東北に行きました。
去年は、通りすぎって北海道行っちゃったから。
すごく楽しかったよ。
2日間とも興奮しすぎて、飛んじゃっている私です。

今回も「綾乃迷言」が生まれました。
さくらんぼの時、ちーはがやったら、あや「千春、1番楽しんでるね」って突っ込みいれてたね。
福ちゃんも、まりえさんも楽しそうにやっていてのが、印象的でした。
 

ぱんふ。

 投稿者:めぐ  投稿日:2004年 6月14日(月)03時56分17秒
  皆様、色々と行かれてるみたいですね。
さて、パンフレットで宮城県、山形県の位置がそれぞれ岩手県、秋田県になってましたが。
更に間違いが・・・(;;

ツアー会場一覧で、三瓶市文化会館(愛媛県・7/15)となっていますが、
正しくは西予(せいよ)市三瓶文化会館です。
元々愛媛県(西宇和郡)三瓶町だったのですが、4月に合併して西予市となりました。
合併して際に文化会館は、三瓶文化会館と、西予市三瓶文化会館と
二通り使われているみたいです。
合併が多々行われてるので皆様も気をつけましょうー。

仙台、山形ではサイン入りパンフだったそうですが・・・
三瓶でも何かあるのかなーと思ってます。

愛媛公演にずっと参加してましたが、今回は行けず残念です。
何かしら色んなことが起きてる愛媛公演ですが・・・
今回は果たして・・・??
 

仙台補足、他

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月14日(月)00時00分15秒
  >仙台
ちよ丸さん、同じ空間を共有できたことが嬉しいです!
お互いが知っている常連さんを通して紹介して頂ければ、
きっと今度はどこかでお会いできると思います♪
トークの補足ですが、あ~や「広瀬川がにごっていた」
千春ちゃん「仙台の人と仲良くなる(タクシーの運転手さん、2002年に中国で1ヶ月留学した時の日本人の友達)」がありましたね。

>山形
仙台は常連さんがだいたい前列にいた様子なので、すんなり立てたと思いますが
山形では常連さんの席位置はどうでしたか。
掛け声は千春ちゃんが考えましたか。振り付けはどんな感じだったのでしょう。
あ、あとパンフレットはやはりサイン入りでしたか?
>バラード
毎回ツアーでは、バラード系で鳥肌寸前の感動曲を挙げるのですが、今回は
私は「涙の音」と「ずっと忘れない」の2曲に「ぞくぞく感」を感じました。
どちらも音程の高い部分が多いせいか、普通以上になおさら千春さんの声が
会場全体にピンと張りつめた切なさの空気をかもし出していたと思います。

ところで曲順について感じたことがあります。
「恋まであとすこし」と「Love Call」とをお互い差し替えたらいいと思いませんか?
「君の声」「最後のkiss」の次に「Love Call」「One day」と続いた方が
もっと盛り上がると思うのですが・・・どうでしょう?
 

山形

 投稿者:ちよ丸  投稿日:2004年 6月13日(日)22時26分57秒
  地元なので気になっていた山形公演ですが ん~・・・地域性?
なかなか全員が立ち上がることができなかったですね・・・
千春ちゃんはきっとみんなを立たせたかったはず
満員の会場だっただけに残念でした
でもまぁ掛け声やちゅっちゅらちゅら~はいいかんじで千春ちゃんは笑顔笑顔でした
MCでは「缶詰めじゃないさくらんぼ おいしかったね~」「沖縄には汁に漬かったシワシワのさくらんぼしかないから~」みたいなかんじでした

掛け声は「山形!」「さくら!」「ん~~~~ぼ!」でした
今回は千春ちゃんが考えたんですが振り付けでやった時 綾乃ちやんが「千春どうした~!?」
みたいに爆笑してました 「千春がこんな事いうのめずらしいんで みなさんやってくださ~い」
って楽しかったですよ

昨日・今日と千春ちゃんの歌声に魅了されてきましたが個人的には 涙の音・もう少し・ずっと忘れない・愛の向こうといったバラード曲でkiroroらしさがすごく出ていたと思いました 引き込まれていくような感じが・・・
それに綾乃ちゃんのピアノはもちろん 歌&コーラスがすごい!と思いました
アーチストkiroroを感じた2日間でした
ご一緒した常連のみなさま お世話になりました
ちよ丸次回は新潟でラストになります



 

仙台

 投稿者:ちよ丸  投稿日:2004年 6月13日(日)00時15分20秒
  今帰ってきました(^0^)
楽しかったですよ~ 和気あいあい・・・といった雰囲気でした
曲順は鴻巣と同じだと思われます
掛け声は「仙台!牛タン!べ~ろべろ!!」でした
べ~ろべろのところで腕を象の鼻のように動かしました

MCは相変わらずのkiroro節さくれつでした
「公園の中に茶店があってあんみつとか売っていて嬉しかった~」「沖縄でもやってみたら?」
「海岸で?微妙・・・いろんなものが溶けちゃうでしょ~」
「公園に有名な人がまつられているんだよね~」「伊達政宗!」「そう セメントで固められて・・・」(笑)
みたいな感じだったと思います

仙台では思わぬ事がおきまして コンサートパンフの中で宮城県の場所が岩手県になっていたんです 渋谷のライブの時に発覚したそうですがお詫びに150冊限定でサインを書いて販売していました ラッキー!なんとも嬉しい誤算でした
そして明日の山形県の場所も秋田県になっていたのでおそらくまたサイン入りになるのではないでしょうか ごめんねだけじゃなくサイン入りにしてくれるなんてkiroroらしいですね

そして二人とも大うけだってのがアンコールの時!
初め手拍子でアンコールしてたんですがいつのまにか「仙台牛タンべ~ろべろ!仙台牛タンべ~ろべろ!!」になったんです
千春ちゃんも綾乃ちゃんもすごく嬉しそうに登場してくれました
「ツアーで初めてです!!ずっと聞いていたかった~!!!」って
本当に最後まで和気あいあいでした
また何か思い出したら書き込みします
 

鴻巣

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月11日(金)00時31分48秒
  記憶薄れないうちに、箇条書きしておきます。
不正確さはお許しを~。
会場&お客さんは地域密着型のアットホームな感じ。
曲順は渋谷と同じです。ピアノの音響はいい会場かな。
トークは
観客席の形を舞台から見て「鳥の口みたいで食べられちゃいそう」
ここは何市? 綾「こうのとり市」
埼玉はサッカー選手ばかりいるの?
(人形で有名な場所なので)人形職人の人来てたら拍手~(だれもいない)
自分達のひなまつりの話。紙で作ったお雛さんを飾っていた。
あんまり手で触るとねずみがかじるという言い伝えがある。
掛け声は、「さいたま~、ヘイッ(敬礼)こうのす!」
舞台の床の中央に鍵穴の絵が書いてあることを教えてくれました。
「ちゅっちゅら」の合唱をやらないと帰しませんよ~といって
1階席2階席と分けて結構時間を使ってやりました。
アンコールは「長い間」のみです。
 

今後もぜひ・・・

 投稿者:yashメール  投稿日:2004年 6月10日(木)22時44分30秒
  綾乃コーナーは続いて行って欲しいと思っています。
ちなみに、自分は綾乃派です・・・(^_^;)
なないろ(管理人)さんも言われていますが、
自分も「ジャズピアニストの演奏会」を連想してしまいました~
楽しく軽快なピアノ演奏は、さすがですよね♪
ツアーを重ねるごとに、「卓越したピアノ演奏」には圧倒させられてしまいます。

「綾乃さんのソロCD(第二弾)」のリリース予定はないのかなぁ??
と常々思っているのは自分だけでしょうか?「昼休み2」という感じで・・・(^_^;)





 

>綾乃コーナー

 投稿者:元山陽ちとせ  投稿日:2004年 6月10日(木)08時13分52秒
  綾乃さんの歌がうまくなったのはもとより、
今回驚いたのは、綾乃さんの声質が実は千春さんの
声質にとても近いのではないか?
と気付いたことです。
発声方法が違うので綾乃コーナー等、
ソロでの歌声の感じは千春さんとはだいぶ違いますが、
コーラスをつけているときの声や
MCの時のちょっとした声はとても似ていると
思いました。
そのせいか、綾乃さんのコーラスって
すごくないですか?
 

>公園ツアー

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月10日(木)00時06分10秒
  ああ、なるほど、時期的にそうですね!さすがライブの先輩、有難うございます。
(私はFCに入会したのはこの頃で、サラリーマンとしては日程的にも場所的にも
「逗子は無理だなあ」となくなくチケットをあきらめた思い出が今は懐かしいです。)
空ツアー当時、歌声はまだ照れながら歌っている感じでしたが
今年聴いた「魚が~」の歌声は、格段に「うまいなあ」と感動させてくれるものでした♪。
 

訂正↓

 投稿者:noyaa  投稿日:2004年 6月 9日(水)01時15分47秒
  公演ツアー× 公園ツアーです。  

コーナーとはいわなかったけど

 投稿者:noyaa  投稿日:2004年 6月 9日(水)01時14分40秒
  こんにちは。
私の記憶が正しければ!!?
一番最初に披露されたのは「昼休み」が発売される直前の公演ツアーの初日
逗子マリーナだと思います。私は運よく目撃者となりましたが
「本当は何になりたいんだろう」「髪の毛はくるくるパーマ」「おばあちゃん」の3曲が
披露され、かなりあがっていたのを覚えています。また逆kiroro(歌綾乃・ピアノ千春)も初披露だったと思います。こういってはなんですがこれから比べれば今のあ~やの歌の進歩はすごいものがありますよ。
私も今の歌1曲、ピアノ1曲のスタイルの方が好きですね。kiroroは天才ボーカリストと天然?ピアノ弾きですから。
 

>綾乃コーナー

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月 9日(水)00時42分37秒
  常連さんのお知恵もお借りしたいのですが、
99年-00年の「空」ツアーの時、ギターを弾きながらあ~やのソロミニアルバム「昼休み」の
曲を数曲披露したのが始まりだったと思います。(違ったら教えて~)
(そのシーンは現在発売中のライブビデオ&DVDにはしっかり収録されています)
過去の記事をファイリングしたのを見返して調べたら
00年の「虹ツアー」では2曲あ~やが歌ってましたね。
01年の「TREEツアー」では無かったです。
(そういえばこの時、みんなが綾乃コーナーの復活を望む!といっていた記憶が・・)
そして03年の「四つ葉ツアー」から
今回のように歌1曲、ピアノ演奏1曲のスタイルになりましたね。
私は03年の時、最初の頃、歌を2曲の方がいいのに、と思っていましたが(ごめん)、
回を重ねるうちに反省?しましたっ。
何故なら、なんだかジャズピアニストの演奏会を聴きに来ている錯覚を覚えるくらい、
カッコ良くそして楽しく演奏するあ~やの姿にほれぼれするようになったからですよ~♪。
 

涙の音(その2)

 投稿者:yashメール  投稿日:2004年 6月 9日(水)00時15分58秒
  元山陽ちとせさんへ、書き込み有難うございます。
「涙の音」は印象に残られた・・という方が多いようですね~
共感して下さる方が多くて嬉しく思います。^^

自分は「涙の音」だけは、本当に他の曲とは「格段に違う印象」を受けました!
「Kiroroの千春さん」・・・とは感じられなかったのです。
「プロ歌手の千春さん」・・・そんな印象を感じたのです。

堂々と余裕たっぷりに歌われている姿は、本当に格好良かったですね~
「プロ歌手」という事を強く意識して聴く事が出来たのは、
自分にとっては初めての経験かもしれません。
(あまり上手く表現できませんが、不思議な感覚でした)

 

>涙の音 

 投稿者:元山陽ちとせ  投稿日:2004年 6月 8日(火)01時58分7秒
  >他の皆さんは、ライブ中で「特に印象に残った曲」などありましたか

私はDiaryの中では、愛の向こう→どうして→涙の音 というつながりが
好きなので、今回のツアーでも、どうして→涙の音
という2曲が印象に残っています。

また、なないろさんが「僕らはヒーロー」に思わず「お~」って
声を出しちゃいましたと書かれてますが、私も同じでした。
ライブでめったに聴けない名曲というのが色々とあって、
そういう曲をこれからも少しずつ歌っていってもらえたら
いいですよね。

>「魚が空を仰ぐとき」という曲名ですか?
上記で間違いない様です。
ちびまるおさんのページにも載ってます。
http://joyful.milkcafe.to/kiroro/cgi/live_bbs/live_board.cgi?view=8
 

渋谷雑感

 投稿者:noyaa  投稿日:2004年 6月 8日(火)01時09分8秒
  「~そんな頃、およそ1000km離れた別の町で、まだ小学生の少女がおぼつかない指で弾くピアノを前に、自分だけのメロディーを作る喜びを覚え始めていた。21世紀がまだまだずっと遠くの方にあって、それは”未来”というより”永遠”に近い明日だった。」(古賀勝哉・Up Side Downより引用)
小学生はいつしか大人になり、自分の夢をかなえ「歌手」になった。
そして2004年6月6日渋谷公会堂にて人々に、感動と幸せを与えるのであった。
幸いにして同じ時代に生きこれを目撃できたことを感謝せずにはいられない。
この感動を求めて私の旅も終わらない・・・



追伸、綾乃さんの歌は
「魚が空を仰ぐとき」という曲名ですか?
 

>ご年配のご夫婦

 投稿者:元山陽ちとせ  投稿日:2004年 6月 7日(月)23時58分4秒
  私の左前に座っておられたご年配のご夫婦は、
綾乃コーナーのセッションの時と月の夜の時に沖縄の方と思われる手の振りをつけて
楽しそうにされておられました。
MCのときに千春さんと綾乃さんのご両親がいらしている
と言ってましたので、ずっとワクワクしながら気になってました。
皆さんの周りにも気になる方は居られませんでしたか?
 

渋谷@大感動

 投稿者:いちKiroroファン  投稿日:2004年 6月 7日(月)23時39分1秒
  管理人さん、皆さんへ・・・

自身にとって初めてのツアーライブ(アコースティックの体験はあります)を
一階席の後方からになりましたが、体験して来ました!

「Kiroroのライブ=静かなライブ」

あくまでも、今まで自分が体験したライブの中での考えでした。が・・・
昨日のライブでそれがひっくり返されてしまいました。(^_^;)
あまりの迫力に終始圧倒されてしまった自分です。
バンドメンバーが加わったライブも良いですね~
「綾乃コーナー」というのも、初めて知りました・・
ツアーライブでは必ずあるのでしょうか?
綾乃さんも歌が上手だなぁ~と感じながら聴いていました。

ライブ後半からのスタンディング・・・初めは立てませんでしたが(^_^;)
「One day」のあたりから自然に自分も立ち上がっていました。
会場の一体感がなんともいえませんでしたね~
ファンの皆さんの「強いパワー」を感じましたよ!!
来年もツアーライブがあれば、ぜひ行きたい「渋公ライブ」の感想でした。
 

Re2:渋谷速報

 投稿者:ひでき姫女(ひめ)メール  投稿日:2004年 6月 7日(月)22時25分40秒
  >ステージに向かって左端の前方の方に少しご年配のご夫婦とその家族らしき方が居られましたが、もしかして綾乃さんか千春さんのご両親?
これ、ちょっと気になりましたね。私の隣のお2人が急に立ち上がってそれ以降戻ってこなかったのです。もしかしたら、かもしれませんね。

byひでき姫女(ひめ)
 

魚が空を仰ぐとき

 投稿者:うり  投稿日:2004年 6月 7日(月)01時26分56秒
  すごくよかった(^^)
あ~やの優しさが染み出た子守唄のような歌。
こんな言い方は失礼ですけど彼女、歌がどんどんうまく
なっていませんか?とても感動です。

涙の音、やはり皆さんもそうお感じですか~!
僕も心に染み入ってしまいました。切ない感じを歌わせたら
天下一品ですね!

ちなみに僕の相方(女性)は「ずっと忘れない」で
過去の恋愛と重なったらしく涙ぽろぽろでした。
「早く忘れろ」といいたいです(笑)

冗談はさておき、初日のぎこちなさに心配していましたが
そんな思いも吹っ飛ぶすばらしいコンサートでした!
まだ書きたいことは山ほどですが今日はこの辺で・・
 

渋公!梅雨入り!

 投稿者:快速兎  投稿日:2004年 6月 7日(月)00時53分13秒
  すばらしいコンサートでした。
是非聴きたい!と思ってた「涙の音」。バラードなんで小さな振りつけでしたが、指先にも「切なさ」がにじんでいました。私の瞼も梅雨入りです。
「Love Call」「君の声」などでの気合いの入ったバンド演奏もまた良し!
アンコール「僕らはヒーロー」感動したさー。この曲の「目をひらくとほら~」で情景がふたりの母校の読谷高校にワープしていった、そんな気がしました。
 

涙の音

 投稿者:yashメール  投稿日:2004年 6月 7日(月)00時44分34秒
  渋公に行かれたファンの皆さん、お疲れ様でした。m(__)m
自分も3列目から楽しませて頂きました。^^
千春さんの「声量」「声の伸び」など、とても素晴らしく感じました。が・・・

ライブの中で一番印象に残った曲を挙げると「♪涙の音」ですね。
CDで聴いていた時は、「マイナーで目立たない暗い曲」そんな印象だったのですが、
実際のライブでは、一番心の中に届いた曲でした。(個人的にです)

他の皆さんは、ライブ中で「特に印象に残った曲」などありましたか?
ぜひ、聞かせてください。m(__)m


 

渋谷公会堂

 投稿者:なないろメール  投稿日:2004年 6月 7日(月)00時30分5秒
  いや~、みなさんお疲れ様でした~♪
怒涛の盛り上がりで、すっごい大汗かいてもう私はくたくたです{^⊥^}。
観客とKiroroとのやりとりも息がぴったり。

後半のスタンディングはばっちり立てましたよ♪
後半の冒頭は「チョコレート」じゃなくて「君の声」に変わってましたね。
アンコールも感動です。
千春さんが「今日は久々に「僕らはヒーロー」を歌います」と言った時は
思わず「お~」って声を出しちゃいました。
素晴らしかった~。まさか聞けるとは思わなかったです。
は~、バラード曲のことなど他にもまだまだいっぱい書きたいことはありますが、
あとは皆さんに♪。
 

>渋谷速報

 投稿者:元山陽ちとせ  投稿日:2004年 6月 7日(月)00時19分26秒
  お疲れ様でした。
さすが「しぶこう」、盛り上がりましたね。

3曲目のLoveCallの時の千春さんの声の出かたと
バンドの音の出かたが、和光の時とは明らかに
違っていたので、今日は盛り上がるぞ~と
その時から感じてました。

3曲目では流石にスタンディングできませんでしが、
後半のチョコレートからスタンディングするぞ!と決めて
ましたら、なんと「君の声」に曲が変更になっていて、
びっくりはしましたが、リズム感があってノリノリ状態でしたね。

アンコールの曲目は外れましたが、
アンコールが2曲という予想は大当たりで
僕らはヒーローは聞けたしで
最後まで大満足でした。


ちなみに、ステージに向かって左端の前方の方に少しご年配の
ご夫婦とその家族らしき方が居られましたが、もしかして
綾乃さんか千春さんのご両親?
 

レンタル掲示板
/2