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オルタネータ

 投稿者:なかちゃん  投稿日:2019年 9月23日(月)05時50分51秒
  オルタネータは、VG系エンジンですと、Zやレパード等と共通でしょうか?
また、NAとターボでは共通になりますでしょうか?
 
 

オルタネータ

 投稿者:なかちゃん  投稿日:2019年 9月23日(月)01時52分27秒
  まさしく、メイドインジャパン!
年数に狂いはありません。

拍手喝采物だと思います。
 

月山さん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 9月18日(水)23時40分25秒
  個人的には「ケツ下がり」というコトバは下品だと思うので大嫌いです。せめて「リアの沈み」くらいにして欲しいものです。特に最高だと思う表現は、飛行機の「離陸姿勢」です。

まったく姿勢を崩さずに急加速する某クラッシャーさんの31シーマを拝見してからは考え方が変わりました。現在はなるべくリアが沈まないように加速することを心がけています。そう、まわりの期待?を裏切る加速を見せつけるのです(笑)

 

キンコンさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 9月18日(水)00時43分1秒
  排気系統のページ に載せていることしかわかりません。  

Y31マフラーのフランジ径について

 投稿者:キンコン  投稿日:2019年 9月10日(火)06時20分4秒
  はじめまして!このようなサイトがあり心より感謝しております!本題ですがY31グロリアHT後期ブロアムワイド5ATのVG20DETのリアピースマフラーのフランジ径はいくつでしょうか?Y31シーマのVG30DETやY31のVG30ET系の3000ターボのフランジ径とは異なりますか?  

ケツ下がり

 投稿者:月山  投稿日:2019年 8月29日(木)07時43分15秒
  先日から回答ありがとうございます。

本日もメンテナンスではない、くだらない質問をさせてください。
「シーマ現象」のひとつに、「発進時のケツ下がり」があります。
これは、FRとパワー、セミトレの織り成すものと思ってます(セミトレじゃなくても下がりますが極度にという意味で)
シーマより非力ながらも我が愛車「31セダン」が2002年まで存在した点でいえば、ケツ下がりにおける「シーマの正統後継車」と勝手に思っています(14年まであった営業車はセミトレじゃないんで)。どちらかというと後期は大仏顔だし。
ところで、好きな人は大好きなケツ下がりも一般からすれば「邪道な挙動」として対策されていくわけで、近年全く見なくなりました。

質問なんですが、初代様は「発進ケツ下がり」は好きですか?私は大好物です。
 

ケーシーさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 7月12日(金)22時58分54秒
  駐車場ではドアパンチ受けないように気を付けて駐めていますが、月極駐車場や会社の駐車場では駐める位置が決まっているのでどうにもなりませんね。
会社の駐車場では上司に当て逃げされました。が、逃げられるはずもなく、現場に戻ってきました。が、一切謝罪無し。
月極契約駐車場でも当て逃げされましたが、証拠を揃えて交番に行って、無事解決しました。位置関係と高さ関係、塗料片、塗料痕、相手のキズなど写真に撮って証拠としました。「ちょっと高さ関係が違う」と言われましたが、「エアサスなので高さは変化するんですよ」と言っておきました(笑)
 

初代さん

 投稿者:メカ大好き  投稿日:2019年 7月12日(金)01時24分48秒
  初代さん、早々のご教授ありがとうございます。ドアスポンジの交換もやりたいと思いますが、けっこう時間がかかりそうですね。
真夏の炎天下では、ちょっと辛そうな作業なので、秋になったら挑戦してみたいと思います。
ありがとう御座いました。
 

メカ大好きさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 7月12日(金)00時27分27秒
  ブロアケースは5年くらい前に取り外したのですが、あまり詳しくは覚えていません(汗)
難しいというよりは面倒くさいです。初めての場合は時間がかかると思います。

外したときのメモは次のとおりです。
「クーリングユニットとの接合部の金具(小さいビス2個)、ブロアケース上1本、下2本のビスを外すと外れるが障害物が多い。ECCSはもちろんだが、周辺のコネクタを外してコードをフリーにしないとダメ。」
ということです。
簡単に言うと、「邪魔な物があったらそれも外していくとやっと取り外せるようになる」です(笑)

シールを交換するついでに、インテークドアのスポンジ(添付画像参照)も張り替えると完璧になります。インテークドアのスポンジがボロボロになっていると、すき間から外気が内気に混じってしまいます。

記事には厚いエプトシーラーがオススメと書いてありますが、エプトシーラーは厚手でつぶして(圧縮して)こそ密閉効果があります。適宜好みのスポンジを選んで下さい。
 

 投稿者:ケーシー  投稿日:2019年 7月11日(木)16時20分22秒
  初代さん

お疲れ様でございます。

当方も今年の初めにやられました。たぶん月極駐車場のお隣のトラックが怪しかったのですが…
一応警察に届け出て 交通事故の方に見てもらいました。(その時もトラックは駐車中)

警察は「個人的にはグレーだと思います。しかし日が経ってしまい トラックの突起物にも
サビが出ているため証明は難しい」と言われました。

大切に乗っている車。 別れる原因は案外自分でなく外的な要因かな~なんて思いました。
 

ブロアケースのシール交換について

 投稿者:メカ大好き  投稿日:2019年 7月10日(水)11時09分27秒
  Y31セドリック前期ですが
トンネルでエアコン内気循環でも臭いがキツイのでブロアケースのシール交換をしたいのですがHPに「がんばってブロアケースを取り外しました。外し方は省略します。」と書いてありますが、取り外しはかなり難易度が高いのでしょうか?
注意点などがありましたら、ご指導頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
 

月山さん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 7月10日(水)00時25分15秒
  長く乗っているので自分もいつもとは違う「変化」に気付きやすいです。外見だけでなくエンジン回転のちょっとした変化や乗り心地、音なども含みます。

駐車場に駐めておいて相手の不注意で傷つけられたことが3回あったので、ぱっと見で瞬時に気付くレベルまでに鍛えられました(笑)

作業に出せば、塗装後は見返しの部分がザラザラだったり、オイル交換後はオイルが飛び散ったりしてます。
ドライブレコーダーに作業時の様子が映っていることがありますが、最近は見ないことにしています、疲れますから(笑)。

納車時になるべく立ち会って見ることにしています。自分で直せそうにないところはやり直しさせます。自分で直せそうなところは黙って妥協することにしています。
 

Y31セドセダン

 投稿者:月山  投稿日:2019年 7月 5日(金)00時14分38秒
  先日から質問に回答いただきありがとうございます。本日は精神的な質問をさせてください。
普段から車に並ならぬ愛着をもっていると、「愛車にどのようなキズ等があるか」が100%理解できてるものです。逆を言えば、新たなキズ、というか「痕跡」があると瞬時に分かるといいますか。
自分は凄く神経質なまでに愛車に触れてますが、例えば修理や点検に出した際に、その業者さんがどこまで自分と同じような感じで車に触れてくれるか気になるのです。
というのも、業者に修理や点検にだした際の処理の甘さや何らかの「痕跡」にすぐ気付くし気になるしそんな自分に疲れたりします。
塗装をすれば、マスキングやクリアが飛び散った跡など普通の人が全く気付かないレベルのものまで気付くし気になる。点検にだせばハンドルに新たな爪痕。家族車や社用車だと微塵も気にならないのに。
先日も、フロントガラス入替後に当たり前のように「粗探し」して、写真のような処理が気になってしまいます。施工側も神経質にやらないとこういった痕跡が残るのは予測できるので、「ああ、やっぱりな」と思いました。

長々と綴りましたが、管理者様はこういった事は気になりますか?またはどこまでか妥協されるようにしてますか?
 

デジパネの不点灯

 投稿者:IZAKI  投稿日:2019年 6月24日(月)21時59分15秒
  Y31のデジパネ(スピードメーター)が、夏場は10~30分、冬場は30~60分位で遅れて点灯します。
車検が近く、大変困っておりますので、どなたか原因と修理の方法をご教示願えればと思います。
よろしくお願い致します。
 

POP様

 投稿者:林家さんいち  投稿日:2019年 6月20日(木)21時55分34秒
  早速のご返信ありがとうございました。
ディーラーに相談してみます。
こういう故障も可愛く思えるくらい大事に乗っています!

解決したらまた書き込み致します。
ありがとうございました
 

林家さんいちさん

 投稿者:POP SHIMAZAKI  投稿日:2019年 6月20日(木)20時37分36秒
  20年以上乗られているんですね。

なら間違いないでしょうね。
その詳細な症状をディーラーに伝えて、しっかり見てもらってください。
もちろんきっちり直してもらうというオーラを出して依頼してみてください。
聞くだけ聞いて、相談するだけ相談して自分で治すという姿勢では真剣に診てもらえないと思います。
プロの意見は尊重しつつ20年以上の経験と主観を融合させることで、いい結果になることを願ってます。

それでも解決しなかったら、それまでの経過も詳細に書き込んで相談してくださいね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

 

振動の件について

 投稿者:林家さんいち  投稿日:2019年 6月20日(木)20時06分48秒
  POPSHIMAZAKI様

ご返信ありがとうございます。
メールの様に引用返信が出来ず題名が変わってるかも
知れませんが、回答出来る範囲で以下に記入しました。
ご確認頂ければ幸いです。


面倒かと思いますが、症状は可能な限り詳細にお願いします。

自己診断はしましたか?
3年式なら日産の旧診断システムが繋がります。
ディーラーに相談したのでしたら、どんな見解をされてるのか教えていただけませんか?
⇒一度ディーラーに相談してみます。

その振動はミッションからものだと断定できてるんですか?
⇒私の主観です。ただ、20年付き合ってきてるんで間違いないと思います。

実際に速度はどれくらいで症状が出ますか?
⇒速度というよりもロックアップ後です。アクセルの踏み具合が緩めでも定速で走れる道路だと必ず発生します。回転数が1500回転辺りが顕著です。

ロックアップしてからというと時速70キロ以上になるかと思いますが、それ以上の速度になっても症状は出ますか?
もしくは何キロ以上かで落ち着くことがありますか?
症状が出たところでアクセルを離したときに、症状は持続しますか?
⇒アクセルを離すと発生しませんし、シフトダウンしない程度に強めに踏んでも発生しません。

上り坂・下り坂・平坦路・一般道・高速道路など、どんな場所で症状がでますか?
⇒2つ上の回答内容と同様です

曖昧な回答ですみません。。。

 

林家さんいちさん

 投稿者:POP SHIMAZAKI  投稿日:2019年 6月20日(木)19時29分4秒
  はじめまして。

その振動はミッションからものだと断定できてるんですか?

実際に速度はどれくらいで症状が出ますか?
ロックアップしてからというと時速70キロ以上になるかと思いますが、それ以上の速度になっても症状は出ますか?
もしくは何キロ以上かで落ち着くことがありますか?
症状が出たところでアクセルを離したときに、症状は持続しますか?
上り坂・下り坂・平坦路・一般道・高速道路など、どんな場所で症状がでますか?

面倒かと思いますが、症状は可能な限り詳細にお願いします。

自己診断はしましたか?
3年式なら日産の旧診断システムが繋がります。
ディーラーに相談したのでしたら、どんな見解をされてるのか教えていただけませんか?

>あまりディーラーに相談を繰り返して関係がギクシャク・・・
相談ばかりで部品交換などの整備も何も無しではそれ以上のサービスはしていただけないとは思いますが、そのディーラーと長く良い関係でお付き合いされてるのでしたら、プロの方に任せてあげればいいと思いますよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

 

ロックアップ時の周期振動について

 投稿者:林家さんいち  投稿日:2019年 6月20日(木)06時47分12秒
  3年式 HT2000NAに乗ってます。24万キロ走行しミッション乗せ換えはしていません。

昨年、ミッションのガスケット劣化部からオートマオイルが漏れる不具合があり、ガスケット交換とオートマオイル交換をしました。タイミング的にはそれ以降、定速走行でロックアップが働くと一秒感覚で荒れたアスファルト上を走ったような小刻みな振動が発生します。

どんな状態であれ、付き合っていくのですがその上で割りきって良いものなのか、何か対策出来るものなのか、あまりディーラーに相談を繰り返して関係がギクシャクするのも嫌なので経験談が有ればと思い書き込みました。

よろしくお願いします。
 

ようやく発見

 投稿者:まつかぜ号  投稿日:2019年 6月 9日(日)12時32分8秒
  4月以降こちらのHPの見方がよく分からなかったのですがようやく見つけました。
ところで愛車(2年式タイプⅡリミテッド)も年式なのでしょうがないのか
走行中に変な音(ステアリングを左右に切ったときだけシャカシヤカ?シャリシャリ音が)がしたり、この時期の日中にもかかわらずエアコンがエンジン始動後しばらく生ぬるい温風状態(20分程度走行すると通常通り涼しくなるなるのですが)になったりと修理等の維持費を考えると頭が痛くなりますが26年もつきあってますと相棒同然ですのでみなさんの情報を参考にできるだけ永くつきあいたいなあと思います。初代さんはじめ皆様方これからも色々な情報を楽しみにしてますのでよろしくお願いします。長々とすみませんでした。
 

サンダーさま

 投稿者:ケーシー  投稿日:2019年 5月24日(金)14時53分54秒
  情報、ありがとうございます!

ワタクシも可能な限りエアサスで乗りつづけていたいです。
当時無理して新車で購入し乗り続けておりますが、心なしか新品でもエアサスの寿命が
短くなった気がしております。
東京都内では Y31型(セダン)のタクシーが案外多く走っております。(エアサス車では
無いと思いますが)
部品については 作り続けていただきたいです。
 

ケーシーさん

 投稿者:サンダー  投稿日:2019年 5月24日(金)12時02分45秒
  こんにちは
エアサス在庫のことですが、以前自分が日産ディーラーでエアサスの在庫を調べた時、欠品してたものが数か月後の再調査では在庫有りになっていました。
ですので、現在も生産し続けているのではないかと思います。いつ生産中止になるかは分かりませんが。
構造変更+車高調も悩むところですが、自分はまだ新品供給されるうちはエアサス継続を考えています。
 

エアサスパンク!

 投稿者:ケーシー  投稿日:2019年 5月18日(土)17時45分26秒
  H3年式PAY31セドリックオーナーです。
過日 運転席側エアサスがエア漏れでしたが 運転席側(昨年車検時交換)が「パンっ」と音がして 逝ってしまいました。

部品在庫も気になりますが、皆様いずれ底付くエアサスが無くなったら 乗り続けられますでしょうか?
どうしようか...(廃車か構造変更するか)迷っております。
 

あれから4年

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月13日(月)23時42分21秒
  ダッシュボードが部分的に変形してきたため、交換しようと思ってから・・・
4年たってしまいましたが、先日無事交換できました!
最大の難所であるセンター吹き出し口も割らず脱着できました!!
中古のダッシュボードを譲って下さったお友達には感謝しております!!!
この場をお借りして御礼申し上げます!!!!
 

hinaさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月13日(月)23時13分23秒
  2001年式だと、うちのクルマよりも10歳若いのですね。
古いクルマほど構造が基本中の基本で構成されていてなおかつ単純でわかりやすいはずなのに、白旗宣言されてしまうのですね。
あと自分もミッションではないように思います。

いまも穏やかな現象でしたら、症状がハッキリ出るまで様子見るのもいいかもしれません。
 

メンテナンス予告

 投稿者:管理人  投稿日:2019年 5月13日(月)22時51分16秒
  下記日程にてサーバーメンテナンスが行われるため、1時間程度 サイトの閲覧が出来なくなります。

○日時:

 2019/05/30 01:00 ~ 12:00

○影響範囲:

 作業中、1時間程度、全てのサービスを停止します。

以上

https://mainte.value-domain.com/eventview.cgi?host=XreaAll&no=133
 

初代さん

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月12日(日)20時34分56秒
  初代さん、ご指摘のとおりネジ山が1~2山繋がっていたようです。無事カップラーが分離できリレーも取り外すことができました。「外れている」との私の思い込みが行き詰まりの原因でした。いい教訓になりました。再三にわたり的確なご教授をいただき本当にありがとうございました。  

初代さん

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月12日(日)17時27分13秒
  初代さん、早々のご教授ありがとうございます。白いカップラーは、現在2cm程抜き出て少し動く状態です。カップラーの動きが中央のボルトに伝わらないのでボルトは外れているものと思っていましたが、もう一度確認してみます。ありがとうございました。  

りきまるさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月12日(日)12時43分19秒
  「中央の固定ボルトを緩めた」とありますが、白く大きいカプラーは、緩めただけでは外れません。
固定ボルトは長いです。裏の白いカプラーが完全に抜けるまで回して下さい。

↓これは過去記事(7年前)です。
https://8723.teacup.com/blue31cima/bbs/10913
このときは、予防のため、よく使うIGNリレーとあまり使わないリアデフォッガーリレーを入れ替えました。リレーが壊れていなくても予防のために入れ替えを行っておくと良いと思います。
 

ACCリレー取替

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月11日(土)23時51分38秒
  初代さん先日はご教授ありがとうございました。無事スイッチパネルとカバーを取り外すことができました。その後、ヒューズボックスの取り外しに挑戦しましたが、カップリングの抜き取りができず中断しています。ACCリレー1の取替をヒューズボックス上面から行おうとして、ボックス上面の白い大きなカップリングを取り外したくて中央の固定ボルトを緩めましたが、少し抜けかけただけで本体と分離することができません。ACCリレーが脱着できるスペースを確保するためには、どの部分をどのような手順で分解すればリレーの取替が可能になるのか行き詰ってしまいました。
【現在の分解状況】
《ヒューズボックス本体》    3ヵ所の取付けボルトを外し、垂れ下がった状態。
《同上の左サイドのカップリング》黄と青のカップリングは取り外し済み。
《同上の前面上部のカップリング》2ヵ所のカップリングは取り外し済み。
《同上の上面のカップリング》  白い大きなカップリングは、全面中央の固定ボルトを緩め、
                約2cmほど抜き出た状態。
《ACCリレー》        ヒューズボックスの右横から青いリレーは見えますが、脱着
                できるスペースはありません。

以上のような状況です。ACCリレーの取替要領についてご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
 

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