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ケーシーさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 7月12日(金)22時58分54秒
  駐車場ではドアパンチ受けないように気を付けて駐めていますが、月極駐車場や会社の駐車場では駐める位置が決まっているのでどうにもなりませんね。
会社の駐車場では上司に当て逃げされました。が、逃げられるはずもなく、現場に戻ってきました。が、一切謝罪無し。
月極契約駐車場でも当て逃げされましたが、証拠を揃えて交番に行って、無事解決しました。位置関係と高さ関係、塗料片、塗料痕、相手のキズなど写真に撮って証拠としました。「ちょっと高さ関係が違う」と言われましたが、「エアサスなので高さは変化するんですよ」と言っておきました(笑)
 
 

初代さん

 投稿者:メカ大好き  投稿日:2019年 7月12日(金)01時24分48秒
  初代さん、早々のご教授ありがとうございます。ドアスポンジの交換もやりたいと思いますが、けっこう時間がかかりそうですね。
真夏の炎天下では、ちょっと辛そうな作業なので、秋になったら挑戦してみたいと思います。
ありがとう御座いました。
 

メカ大好きさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 7月12日(金)00時27分27秒
  ブロアケースは5年くらい前に取り外したのですが、あまり詳しくは覚えていません(汗)
難しいというよりは面倒くさいです。初めての場合は時間がかかると思います。

外したときのメモは次のとおりです。
「クーリングユニットとの接合部の金具(小さいビス2個)、ブロアケース上1本、下2本のビスを外すと外れるが障害物が多い。ECCSはもちろんだが、周辺のコネクタを外してコードをフリーにしないとダメ。」
ということです。
簡単に言うと、「邪魔な物があったらそれも外していくとやっと取り外せるようになる」です(笑)

シールを交換するついでに、インテークドアのスポンジ(添付画像参照)も張り替えると完璧になります。インテークドアのスポンジがボロボロになっていると、すき間から外気が内気に混じってしまいます。

記事には厚いエプトシーラーがオススメと書いてありますが、エプトシーラーは厚手でつぶして(圧縮して)こそ密閉効果があります。適宜好みのスポンジを選んで下さい。
 

 投稿者:ケーシー  投稿日:2019年 7月11日(木)16時20分22秒
  初代さん

お疲れ様でございます。

当方も今年の初めにやられました。たぶん月極駐車場のお隣のトラックが怪しかったのですが…
一応警察に届け出て 交通事故の方に見てもらいました。(その時もトラックは駐車中)

警察は「個人的にはグレーだと思います。しかし日が経ってしまい トラックの突起物にも
サビが出ているため証明は難しい」と言われました。

大切に乗っている車。 別れる原因は案外自分でなく外的な要因かな~なんて思いました。
 

ブロアケースのシール交換について

 投稿者:メカ大好き  投稿日:2019年 7月10日(水)11時09分27秒
  Y31セドリック前期ですが
トンネルでエアコン内気循環でも臭いがキツイのでブロアケースのシール交換をしたいのですがHPに「がんばってブロアケースを取り外しました。外し方は省略します。」と書いてありますが、取り外しはかなり難易度が高いのでしょうか?
注意点などがありましたら、ご指導頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
 

月山さん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 7月10日(水)00時25分15秒
  長く乗っているので自分もいつもとは違う「変化」に気付きやすいです。外見だけでなくエンジン回転のちょっとした変化や乗り心地、音なども含みます。

駐車場に駐めておいて相手の不注意で傷つけられたことが3回あったので、ぱっと見で瞬時に気付くレベルまでに鍛えられました(笑)

作業に出せば、塗装後は見返しの部分がザラザラだったり、オイル交換後はオイルが飛び散ったりしてます。
ドライブレコーダーに作業時の様子が映っていることがありますが、最近は見ないことにしています、疲れますから(笑)。

納車時になるべく立ち会って見ることにしています。自分で直せそうにないところはやり直しさせます。自分で直せそうなところは黙って妥協することにしています。
 

Y31セドセダン

 投稿者:月山  投稿日:2019年 7月 5日(金)00時14分38秒
  先日から質問に回答いただきありがとうございます。本日は精神的な質問をさせてください。
普段から車に並ならぬ愛着をもっていると、「愛車にどのようなキズ等があるか」が100%理解できてるものです。逆を言えば、新たなキズ、というか「痕跡」があると瞬時に分かるといいますか。
自分は凄く神経質なまでに愛車に触れてますが、例えば修理や点検に出した際に、その業者さんがどこまで自分と同じような感じで車に触れてくれるか気になるのです。
というのも、業者に修理や点検にだした際の処理の甘さや何らかの「痕跡」にすぐ気付くし気になるしそんな自分に疲れたりします。
塗装をすれば、マスキングやクリアが飛び散った跡など普通の人が全く気付かないレベルのものまで気付くし気になる。点検にだせばハンドルに新たな爪痕。家族車や社用車だと微塵も気にならないのに。
先日も、フロントガラス入替後に当たり前のように「粗探し」して、写真のような処理が気になってしまいます。施工側も神経質にやらないとこういった痕跡が残るのは予測できるので、「ああ、やっぱりな」と思いました。

長々と綴りましたが、管理者様はこういった事は気になりますか?またはどこまでか妥協されるようにしてますか?
 

デジパネの不点灯

 投稿者:IZAKI  投稿日:2019年 6月24日(月)21時59分15秒
  Y31のデジパネ(スピードメーター)が、夏場は10~30分、冬場は30~60分位で遅れて点灯します。
車検が近く、大変困っておりますので、どなたか原因と修理の方法をご教示願えればと思います。
よろしくお願い致します。
 

POP様

 投稿者:林家さんいち  投稿日:2019年 6月20日(木)21時55分34秒
  早速のご返信ありがとうございました。
ディーラーに相談してみます。
こういう故障も可愛く思えるくらい大事に乗っています!

解決したらまた書き込み致します。
ありがとうございました
 

林家さんいちさん

 投稿者:POP SHIMAZAKI  投稿日:2019年 6月20日(木)20時37分36秒
  20年以上乗られているんですね。

なら間違いないでしょうね。
その詳細な症状をディーラーに伝えて、しっかり見てもらってください。
もちろんきっちり直してもらうというオーラを出して依頼してみてください。
聞くだけ聞いて、相談するだけ相談して自分で治すという姿勢では真剣に診てもらえないと思います。
プロの意見は尊重しつつ20年以上の経験と主観を融合させることで、いい結果になることを願ってます。

それでも解決しなかったら、それまでの経過も詳細に書き込んで相談してくださいね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

 

振動の件について

 投稿者:林家さんいち  投稿日:2019年 6月20日(木)20時06分48秒
  POPSHIMAZAKI様

ご返信ありがとうございます。
メールの様に引用返信が出来ず題名が変わってるかも
知れませんが、回答出来る範囲で以下に記入しました。
ご確認頂ければ幸いです。


面倒かと思いますが、症状は可能な限り詳細にお願いします。

自己診断はしましたか?
3年式なら日産の旧診断システムが繋がります。
ディーラーに相談したのでしたら、どんな見解をされてるのか教えていただけませんか?
⇒一度ディーラーに相談してみます。

その振動はミッションからものだと断定できてるんですか?
⇒私の主観です。ただ、20年付き合ってきてるんで間違いないと思います。

実際に速度はどれくらいで症状が出ますか?
⇒速度というよりもロックアップ後です。アクセルの踏み具合が緩めでも定速で走れる道路だと必ず発生します。回転数が1500回転辺りが顕著です。

ロックアップしてからというと時速70キロ以上になるかと思いますが、それ以上の速度になっても症状は出ますか?
もしくは何キロ以上かで落ち着くことがありますか?
症状が出たところでアクセルを離したときに、症状は持続しますか?
⇒アクセルを離すと発生しませんし、シフトダウンしない程度に強めに踏んでも発生しません。

上り坂・下り坂・平坦路・一般道・高速道路など、どんな場所で症状がでますか?
⇒2つ上の回答内容と同様です

曖昧な回答ですみません。。。

 

林家さんいちさん

 投稿者:POP SHIMAZAKI  投稿日:2019年 6月20日(木)19時29分4秒
  はじめまして。

その振動はミッションからものだと断定できてるんですか?

実際に速度はどれくらいで症状が出ますか?
ロックアップしてからというと時速70キロ以上になるかと思いますが、それ以上の速度になっても症状は出ますか?
もしくは何キロ以上かで落ち着くことがありますか?
症状が出たところでアクセルを離したときに、症状は持続しますか?
上り坂・下り坂・平坦路・一般道・高速道路など、どんな場所で症状がでますか?

面倒かと思いますが、症状は可能な限り詳細にお願いします。

自己診断はしましたか?
3年式なら日産の旧診断システムが繋がります。
ディーラーに相談したのでしたら、どんな見解をされてるのか教えていただけませんか?

>あまりディーラーに相談を繰り返して関係がギクシャク・・・
相談ばかりで部品交換などの整備も何も無しではそれ以上のサービスはしていただけないとは思いますが、そのディーラーと長く良い関係でお付き合いされてるのでしたら、プロの方に任せてあげればいいと思いますよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

 

ロックアップ時の周期振動について

 投稿者:林家さんいち  投稿日:2019年 6月20日(木)06時47分12秒
  3年式 HT2000NAに乗ってます。24万キロ走行しミッション乗せ換えはしていません。

昨年、ミッションのガスケット劣化部からオートマオイルが漏れる不具合があり、ガスケット交換とオートマオイル交換をしました。タイミング的にはそれ以降、定速走行でロックアップが働くと一秒感覚で荒れたアスファルト上を走ったような小刻みな振動が発生します。

どんな状態であれ、付き合っていくのですがその上で割りきって良いものなのか、何か対策出来るものなのか、あまりディーラーに相談を繰り返して関係がギクシャクするのも嫌なので経験談が有ればと思い書き込みました。

よろしくお願いします。
 

ようやく発見

 投稿者:まつかぜ号  投稿日:2019年 6月 9日(日)12時32分8秒
  4月以降こちらのHPの見方がよく分からなかったのですがようやく見つけました。
ところで愛車(2年式タイプⅡリミテッド)も年式なのでしょうがないのか
走行中に変な音(ステアリングを左右に切ったときだけシャカシヤカ?シャリシャリ音が)がしたり、この時期の日中にもかかわらずエアコンがエンジン始動後しばらく生ぬるい温風状態(20分程度走行すると通常通り涼しくなるなるのですが)になったりと修理等の維持費を考えると頭が痛くなりますが26年もつきあってますと相棒同然ですのでみなさんの情報を参考にできるだけ永くつきあいたいなあと思います。初代さんはじめ皆様方これからも色々な情報を楽しみにしてますのでよろしくお願いします。長々とすみませんでした。
 

サンダーさま

 投稿者:ケーシー  投稿日:2019年 5月24日(金)14時53分54秒
  情報、ありがとうございます!

ワタクシも可能な限りエアサスで乗りつづけていたいです。
当時無理して新車で購入し乗り続けておりますが、心なしか新品でもエアサスの寿命が
短くなった気がしております。
東京都内では Y31型(セダン)のタクシーが案外多く走っております。(エアサス車では
無いと思いますが)
部品については 作り続けていただきたいです。
 

ケーシーさん

 投稿者:サンダー  投稿日:2019年 5月24日(金)12時02分45秒
  こんにちは
エアサス在庫のことですが、以前自分が日産ディーラーでエアサスの在庫を調べた時、欠品してたものが数か月後の再調査では在庫有りになっていました。
ですので、現在も生産し続けているのではないかと思います。いつ生産中止になるかは分かりませんが。
構造変更+車高調も悩むところですが、自分はまだ新品供給されるうちはエアサス継続を考えています。
 

エアサスパンク!

 投稿者:ケーシー  投稿日:2019年 5月18日(土)17時45分26秒
  H3年式PAY31セドリックオーナーです。
過日 運転席側エアサスがエア漏れでしたが 運転席側(昨年車検時交換)が「パンっ」と音がして 逝ってしまいました。

部品在庫も気になりますが、皆様いずれ底付くエアサスが無くなったら 乗り続けられますでしょうか?
どうしようか...(廃車か構造変更するか)迷っております。
 

あれから4年

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月13日(月)23時42分21秒
  ダッシュボードが部分的に変形してきたため、交換しようと思ってから・・・
4年たってしまいましたが、先日無事交換できました!
最大の難所であるセンター吹き出し口も割らず脱着できました!!
中古のダッシュボードを譲って下さったお友達には感謝しております!!!
この場をお借りして御礼申し上げます!!!!
 

hinaさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月13日(月)23時13分23秒
  2001年式だと、うちのクルマよりも10歳若いのですね。
古いクルマほど構造が基本中の基本で構成されていてなおかつ単純でわかりやすいはずなのに、白旗宣言されてしまうのですね。
あと自分もミッションではないように思います。

いまも穏やかな現象でしたら、症状がハッキリ出るまで様子見るのもいいかもしれません。
 

メンテナンス予告

 投稿者:管理人  投稿日:2019年 5月13日(月)22時51分16秒
  下記日程にてサーバーメンテナンスが行われるため、1時間程度 サイトの閲覧が出来なくなります。

○日時:

 2019/05/30 01:00 ~ 12:00

○影響範囲:

 作業中、1時間程度、全てのサービスを停止します。

以上

https://mainte.value-domain.com/eventview.cgi?host=XreaAll&no=133
 

初代さん

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月12日(日)20時34分56秒
  初代さん、ご指摘のとおりネジ山が1~2山繋がっていたようです。無事カップラーが分離できリレーも取り外すことができました。「外れている」との私の思い込みが行き詰まりの原因でした。いい教訓になりました。再三にわたり的確なご教授をいただき本当にありがとうございました。  

初代さん

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月12日(日)17時27分13秒
  初代さん、早々のご教授ありがとうございます。白いカップラーは、現在2cm程抜き出て少し動く状態です。カップラーの動きが中央のボルトに伝わらないのでボルトは外れているものと思っていましたが、もう一度確認してみます。ありがとうございました。  

りきまるさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月12日(日)12時43分19秒
  「中央の固定ボルトを緩めた」とありますが、白く大きいカプラーは、緩めただけでは外れません。
固定ボルトは長いです。裏の白いカプラーが完全に抜けるまで回して下さい。

↓これは過去記事(7年前)です。
https://8723.teacup.com/blue31cima/bbs/10913
このときは、予防のため、よく使うIGNリレーとあまり使わないリアデフォッガーリレーを入れ替えました。リレーが壊れていなくても予防のために入れ替えを行っておくと良いと思います。
 

ACCリレー取替

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月11日(土)23時51分38秒
  初代さん先日はご教授ありがとうございました。無事スイッチパネルとカバーを取り外すことができました。その後、ヒューズボックスの取り外しに挑戦しましたが、カップリングの抜き取りができず中断しています。ACCリレー1の取替をヒューズボックス上面から行おうとして、ボックス上面の白い大きなカップリングを取り外したくて中央の固定ボルトを緩めましたが、少し抜けかけただけで本体と分離することができません。ACCリレーが脱着できるスペースを確保するためには、どの部分をどのような手順で分解すればリレーの取替が可能になるのか行き詰ってしまいました。
【現在の分解状況】
《ヒューズボックス本体》    3ヵ所の取付けボルトを外し、垂れ下がった状態。
《同上の左サイドのカップリング》黄と青のカップリングは取り外し済み。
《同上の前面上部のカップリング》2ヵ所のカップリングは取り外し済み。
《同上の上面のカップリング》  白い大きなカップリングは、全面中央の固定ボルトを緩め、
                約2cmほど抜き出た状態。
《ACCリレー》        ヒューズボックスの右横から青いリレーは見えますが、脱着
                できるスペースはありません。

以上のような状況です。ACCリレーの取替要領についてご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
 

エンジンの不調

 投稿者:POP SHIMAZAKI  投稿日:2019年 5月10日(金)23時08分9秒
  私も現在エンジンが不調です。
アイドリング時に不整脈のように時々ブルブルってエンジンが震えます。
現象はほぼいつも起きていて、連続する時は数秒に一回くらい震えます。
でも加速したり走行中には不調を感じません。
停止したときだけ現象が発生します。
症状が出ているときは排気も不安定で、マフラーからは不安定なボコボコ音がしています。

最近になって点火プラグの交換時期をはるかに超えてたこと(推奨10万キロに対して15万キロ走行)に気が付き、交換しようと気になっていた矢先に不調になったためプラグを交換しましたが、変化しなかったどころか少し症状が強くなりました。

急遽行きつけのディーラー(主治医=メカ長)に相談したところ快く見てもらえて、デスビキャップの接点の劣化が原因だと、劣化した部品の画像を撮影して見せてくれて、わかりやすく説明してもらえました。
アイドリング時だけ火花が弱くなることで、症状が起きているとのことです。
そんな症状が出ているので車検時の排ガス検査をパスするか不安でしたが、そんな状態でも無事に継続検査をパスしました。
今後デスビキャップとローター、プラグコードを交換予定です。

愛車はH3年(1991年)4月のグロリアPAY31、エンジンはVG30E(SOHC)、走行距離は50万キロ超です。
燃費は症状があっても、ほとんど変わりありません。

hinaさんの場合、
「アクセル押下でエンスト→デスビ交換で直るも、アクセル押下で激揺れ→プラグコード交換で直る」
これはどういう意味ですか?
私の言葉で言い換えると、
『アクセルを踏むとエンストすることからデスビを疑って交換したが、今度はアクセルを踏むと激しく揺れるようになったので、プラグコードを交換したら揺れは直った。』
ですか?

できれば詳細な内容を①症状が起きるまでと起きてからのの経過。②車種やエンジンや走行距離などの車両情報。 ③今までに対処したこと。④ショップや友人に相談したことや自分の見解など、わかりやすい言葉と正しい用語で書き込んでくださいね。

古い車や走行距離の多い車の場合、電気系統のコードの劣化や腐食によって接続部の電気の通りが悪くなっている場合があります。
部品を交換すると別の症状が出たり酷くなった場合、交換するために周辺の配線やコネクターを触ったりしたことで、それまで正常だった部分の接触が悪くなり、症状が発生することがあります。
部品交換をするだけでなく、周辺のコネクターの接触も点検してみてください。
エンジン不調の場合点火系やセンサー類、インジェクターのコネクターなど総点検して、状況に応じて清掃やコネクター交換もしてみてください。

こういうことは車によっていろんな原因があると思うので、実際に車を見ないで診断するのは難しいですね。
実際にプロの目で見てもらうのが一番だと思います。
それには信頼できる店(主治医)を見つけることと、継続して利用して店との信頼関係を作ることも重要だと思います。


次にオフ会やミーティングに積極的に参加することで、同じ車種に乗る仲間とのコミュニケーションも愛車を維持するための強力な後押しになります。

6月2日は名古屋でY31中心のオフ会を開催します。
無理な距離ではなかったら、ぜひ参加してみてください。
参加してみると、経験と知識が豊富な仲間が情報をくれますよ。
気になったら詳細を書きますので、聞いてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

 

ありがとうございます。

 投稿者:hina  投稿日:2019年 5月10日(金)08時01分4秒
  初代様、回答ありがとうございます。
年式は2001でPY31、VG30です。
自身、実は掲示板過去記事等を参考、箇条書きにしてディーラーに相談したのですが、やはり点検結果は異常なしでした。
「アクセル押下でエンスト→デスビ交換で直るも、アクセル押下で激揺れ→プラグコード交換で直る」→この後から調子が悪くなりました。
ディーラーでは「古い構造の車は最近の整備士には分からない」と白旗宣言され(旧車に詳しい整備士が転勤になってから診てくれなくなりました)、町の自動修理場のおじさんには、「デスビついてる日産車は修理後に苦情多いから診たくない」とか言われました。
最終手段としてミッション交換を考えていたのですが、素人ながらに違うような気がしている状態です。
これこらも貴サイトを見ながら精進していこうと思っています。
 

hinaさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月 8日(水)00時14分7秒
  高年式のY31ですか?年式や型式が書かれていませんね。
スロットルセンサの可能性もありますが、それはディーラーのプロの手によって点検済みだと思います。
AACバルブやエンジン用の水温センサーとイグニッションコイル、プラグなどの点火系が怪しいのですが、それも点検済みだと思います。
見えているコネクタの接触を確かめることくらいは点検済み、ですよね?
一番の有力視は交換してから発生するようになったというデスビ系統ではないでしょうか?
この掲示板の過去記事も参考になりますよ。燃料タンク内のサビも原因になるようですよ。

うちのシーマもアイドリング時の振動(というか停止中の回転の変動)や走行時のガタガタ感があります。イグニッションコイルの周辺を点検しただけで、いまのところ落ち着いています。ガタガタ感はエンジンかドライブシャフトかハッキリ見極められるようになるまで放置プレーしています(笑)。
 

初代さん

 投稿者:りきまる  投稿日:2019年 5月 5日(日)18時48分19秒
  初代さん、早々のご教授ありがとうございます。詳細な説明と分かりやすい画像まで添付していただき本当に助かります。早速、分解に取り掛かります。ありがとうございました。  

スロットルセンサ

 投稿者:hina  投稿日:2019年 5月 5日(日)16時32分45秒
  ご教授お願いします。
Y31セドセダン後期型です。
全てが穏やかな現象なんですが、「アイドリング時の振動、低速域でのモタつき、変速ショック、ブレーキ→停止までのカクンカクン、排気ガスの異臭」で困ってます。これとは別に「走行時のガタガタ感」もあります。
この2つはデスビ故障後、プラグコードとともに交換時から発生していますが、ディーラーいわく偶然だそうです。また、上記2つの現象は何回もディーラーで診てもらってますが、目視や診断機による点検は異常はなく(ガタガタ感に関してはブッシュ類やアッパーマウント交換しても直らず)、ていいますかディーラーからは面倒くさい車と言わんばかりの対応をされます。
貴サイトの「変速の異常」と「スロットルセンサ」が近い症状と感じました。同調スクリューはこの車では関係ないと記載されてましたので、スロットルセンサの調整か故障が原因なのでしょうか。
 

りきまるさん

 投稿者:初代  投稿日:2019年 5月 5日(日)12時54分1秒
  ATモードスイッチの裏側にビスが2本隠れています。
ATモードスイッチのところのパネルは内装剥がし(リムーバー)みたいなもので手前に引っ張ればとれます。パネル裏のツメ(クリップ)は左右にあります。画像では真ん中を引っ張っていますが、左右を均等に少しずつ引っ張った方がパネルの破損を防げると思います。布をあてがうと傷つき防止になります。
 

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