teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:51/3196 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

エンジンオイルの点検方法

 投稿者:ouzora  投稿日:2019年 3月23日(土)22時09分9秒
  通報
  皆さんこんばんは。平成4年式のY31セドリックセダンの中期タイプに乗っています。
VG20Eというタイプのエンジンですが、最近エンジンオイル漏れ(にじみ)がひどくなってきています。
半年ぶりにお店でエンジンオイル交換をおこないましたが、ドレンボルト部からオイルを抜いてもらったところ、抜けたオイルの量が2リットル~2.5リットルしかなかったそうです。
エンジンオイル交換の直前まで、ほぼ毎日エンジンオイル量をレベルゲージで注視していましたが、ゲージの上限メモリまでオイルが付着していました。
※ゲージを抜いてウエスで拭いてから差しています。
※オートマチック(AT)オイルと勘違いしていることはありません。

以前、知り合いから、エンジンを停止してから15分以上経過後に点検するようにと言われていたので、3時間以上たってからオイルゲージで点検をおこなっていましたが、時間的に正しいでしょうか。それともエンジンを停止した直後に点検を行うのが正しいのでしょうか。また、点検前に何分ぐらいエンジンを回さなければならないかも教えてください。

別件で、オートマチック(AT)オイルの量をゲージで点検する場合の正しいタイミングなども教えてください。走行後に点検しなければならないとか、停車後の何分以内に点検しなければならないなど。

何とぞ、よろしくお願いいたします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:51/3196 《前のページ | 次のページ》
/3196